毎日が遺言

もみ播き

 今日は息子が休んでくれて、妻と3人でもみ播きをしました。育苗皿に土を入れてもみを播き、その上に薄く土を被せて、たっぷりと水をかけてから、苗代に並べて新聞紙と寒冷紗で覆う、という作業です。結構な手間ですが、これで順調にいけば1か月後に田植えができます



 作業中は写真を撮っていないので、もみ播きの完成図です これから毎日水の量をチェックします。



 息子がタケノコ掘りに行くと、けっこうな本数がありました 「もうほとんど竹になってるやん!」という見た目ですが、全部ほとんど土の中から掘り出したものです。土の中で大きくなったものですが、最盛期のような柔らかさと美味しさはありません。でも十分食べるに値します 2軒にもらっていただきました



 昼食は私特製の焼きそば。青いのはネギです。けっこう良い風味ですよ



 食後は、上等のアイス 今日もらったばかりです でも冷凍庫に保存してあるアイスがあったので、それを先に食べました。あ~、早くこの上等を食べたいっ



 畑の横の池のカキツバタが咲きました



 山には藤の花も

 晩ご飯は、よく昼食に行ったり出前を採ったりしていた中華料理屋さんが、もうすぐ閉店するというので、食べに行ってきました



 隣町にある「天上天」(テンシャンテン)という中華料理屋さんです。



 ここの名物の、あっさりした味わいでパリパリでジューシーな餃子です。



 これは揚げ物のセット。麻婆豆腐や皿うどんが美味しいので、もちろんそれも食べました。生ビールもたっぷり飲んで、この店の最後の料理を楽しみましたが、写真を忘れて食べまくってしまいました
 こういう、美味しくて重宝な店がなくなるのは、ホントに残念だなぁ…

 体調的には、数日前からの咳が止まらないので、少々つらいところです。でもまぁ酒飲んでぐっすり寝て、明日も頑張ります

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff6600>dropmamaさん</色>
はい、1ヶ月後には田植えのご報告ができると思います{YES}
気温が上がって、まだ蒸し暑くはないすがすがしい気候で、近所にも花が咲き乱れています{さくら}
体調がイマイチなのは、急に暑くなった気候に体がついて行ってないのかもしれませんね。
美味しいお酒とぐっすり睡眠で、体調を戻して、この良い季節を楽しみたいです{ルンルン}
dropmama
http://yaplog.jp/dropmama/
もみ播き、貴重なお話です!
1ケ月後、また楽しみにしています(^_^)

カキツバタ、自然の藤 いい季節になりましたね。
でも、気温や天気の変化も厳しいですから
お酒を飲んで ぐっすりはイイですね。
お大事にして下さい(^_^) 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事