見出し画像

毎日が遺言

熱中症注意!

 快晴! デイサービスの送迎車を門のベンチに座っている母を一緒に待っているときに、「雲一つない空やなぁ!」と言って、よく見たら下の方に雲があるのに気付いて「雲一つ、あったわ」と言い直しましたが、母はきょとんとしていました。くそ暑いですが、平和な一日です♪

 ただ、朝9時の時点で、風通しの良い部屋の中でも31℃を超えていましたので、今日の暑さは半端ないでしょう。熱中症には十分気をつけましょうね!

 昨日2回目のワクチン接種をした母ですが、今のところ大きな副反応は出ていないようです。1回目と同じように、腕に痛みがあってだるいものの、普通に使える状態。体温も37℃程度(ふだんは36.5℃前後)なので、発熱というほどのこともなさそうです。心なしか動きが重そう(だるそう)に見えますが、本人は全く問題ないようすです。ということで、本日も無事にデイサービスに行ってます。
 母は、ここ数日、認知症的な症状の見えることが少なくなっています。なぜかはわかりませんが、落ち着いていることが増えて、わりとやりやすくなっています(下の方だけは相変わらず世話が多いですが)。会話をしていても、2年前あたりの噛み合い方が増えてきました。この状態が続いてくれるとありがたいんですが。

 きれいな青空です♪ これが春だったらいいんですが、陽に灼かれる夏の日になっています。
 朝一で、業者さんが車のオイル交換に来てくれました。仕事をしているころからの付き合いなんですが、リタイアしてからも、オイルを購入しておけば、定期的に交換に来てくれてます。ありがたいです♪
 そのあと、母を送り出して、妻と買い物めぐり(銀行、薬局、ヤオヒコ)。そしてそのあとはロト購入。今日も売り子のお姉さんに「今度こそ当たりますように!」と言ってもらってきました。(^▽^;)
 家に戻って、着替えて、畑へ収穫に。
 今日はキュウリの成績が良かったんですが(肥料と水がうまく効いてくれた感じです)、水ナスが、売りに出せるような良いものが採れました♪ これだけ良い型のものが採れるのは初めてかもしれない。食べるのが楽しみです♪

 お昼ご飯は、カレーオムライス。月曜日はいつも焼きサンドイッチなんですが、今日はヤオヒコのサンドイッチの、好物のミックスサンドが売り切れていたので、急遽メニュー変更しました。
 カレーオムライス、よく冷えたトマト、キュウリの漬物。オムライスには、ケチャップでトマトを描いてみました。う~む、何かよくわからない赤いものにしか見えませんね。r(^-^;) トマトは、数が少ないながらも、一つ二つと採れているので、楽しませてもらってます♪

 実は、昨夜からずっとスマホの調子が悪くて、gooを開いてもすぐに勝手に閉じてしまう状態が続いています。ということで、皆さまのブログに全然お邪魔できていませんでした。今はパソコンを開いているので、そちらからお邪魔します♪
 スマホはさっき、突然ラインが使えるようになって、ヤフーも無事に開いたので、gooもいけるかもしれません。でもこれだけ不安定だと、修理か買い替えを検討せんとあかんかなぁ…

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
母も、今の状態だったら、軽い認知症の段階で止まっている感じなので、できればこのままでいてほしいです。
投稿はパソコンでやってますが、コメントのチェックや書き込みはスマホですることが多いです。
長い文は、スマホではまだうまく書くことができません。r(^-^;)
ただ、ちょっとした時間にブログをチェックすることはスマホでしているので、それができないのはちょっと困りものなんですよね~。
mirapapa
はるのさん、ありがとうございます♪
再起動ですか。
スマホを持って1年半、一度もやったことないんですが、今度変になったらやってみます。
やり方はよくわかりませんが、息子に訊きます(笑)。
moon-bmi25
こんにちは!
お母様少し落ち着いているとか・・・なによりですね(^.^)

投稿は何時も・・・
スマホからなんですね。
たしかにどこからでも投稿出来るので良いかもですね。

satochinは・・・
何時もノーパソからの投稿です。
スマホからは入院中の時だけだったかもです(*^_^*)
haruharuno
こんにちは。
今日も収穫あり、喜ばしいですね♪
私もスマホ、時々フリーズするようになるのですが、スマホの再起動をかけると、ちゃんと動くようになります。
こんな状態が半年ほどなので、替え時なのかなー、と思っていますが…ショップには行けないし…。
一度再起動、お試ししてみたら良いかもです(*^ー゚)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事