見出し画像

毎日が遺言

晴れてきたので農作業

 朝は雨こそ降っていませんでしたが今にも降り出しそうな曇り空。相変わらず朝の5時から家の中をウロウロしている母をデイサービスに送り出してから、とりあえずタケノコ掘りに行きました。
 タケノコを掘り終わった10時半ごろには明るさが出てきました。まだまだ雲が重そうでしたが、ほんの少し青空が出てきたので、接骨院で腰をマッサージしてもらうつもりだったのを変更して、肥を入れた夏野菜用の畝のマルチがけと、タマネギの病気予防の薬剤撒布をしました。
 腰は、やっぱりちょっと痛いな~。次の雨の日にはマッサージしてもらいに行こう。
 昼頃には陽射しが出てきて、心地良い風と暖かさです♪

 家の前の八重桜が、昨日の雨のせいなのか、一気に散っています。スズメが蜜を吸うのに花を落とすんですが、そんなのとは比べ物にならないくらい、一晩でたくさん散りました。
 きれいですね~♪ でも、とうとう散ったか~、とちょっと寂しくなります。

 お昼ご飯は、カレーオムライス。ケチャップの絵は自画像(頭)です(明日香の亀石ではありません)。少しだけある髪を描こうかと思ったんですが、鏡を見るとほぼ肌色だったので、髪を主張することはやめました(無駄な抵抗はやめろ(笑))。キラッと光る星を描こうとして失敗。細かいところはケチャップではなかなか難しいですね。

 午後はムリせずに、今夜の酒と、種生姜を買いに行って、生姜の植え付けと草掃除をちょこちょこっとしておきます。

コメント一覧

mirapapa
みーちゃんさん、ありがとうございます♪
へぇ~、100均にそんな部品があるんですね!
探してみます。(^-^)b
みーちゃん
こんばんは。(^▽^)/

ケチャップの入れ物を替えなはれ。
100均に口が細いのがありますよ。
あれなら☆とか髪が描けるかも。(*^▽^*)
mirapapa
@haruharuno はるのさん、ありがとうございます♪
美しいければ美しいほど、散るのは寂しいですね😞
毎年、散るのを見ていても、慣れません。
haruharuno
こんにちは。
散った花びらも綺麗で切ないですよね。
昔、仕事を終えて自転車に乗ろうとしたら、かごの中に桜の花びらが入っていて、涙が出そうになりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事