見出し画像

毎日が遺言

意欲満々

 今日は朝からずっと曇り空の奈良です。時おり降りそうな気配になりますが、いまのところ降らずにすんでいます。
 母は、朝食前にトイレを少し汚したんですが、すぐに呼び出しボタンを鳴らして、妻が駆けつけて、汚れた手を洗って下着を着替えました。私がトイレ掃除をしたんですが、便座と便器の内側が少し汚れていただけで、これまでのように汚れた手であちこち触ったような跡はありませんでした。ダメだと思ってすぐに呼んでくれて良かったです。母が、落ち着いて判断できている証拠です。汚す原因は、指の細かい動きがうまくできなかったり、腕や肩が思うように動かせないことにあるので、現状では致し方ないことでもあります。
 朝食後に、私が朝のルーティーンのストレッチやラジオ体操をしているときに、母が「歩く練習をせんとあかん、思うて」と家の中をウロウロと歩き回っていました。今日は歩く意欲満々モードのようです。
 私が畑に行ってる間に、訪問リハビリの先生がいらっしゃって、いつものように体ほぐしや機能回復の運動をしてくださっていたんですが、今日は母が珍しく外を歩くと言ったようで、我が家の周囲を先生がついて歩かせてくださいました。ちょうど私も家に戻った時だったので、前栽や裏庭の花や木を眺めながら歩く二人を見ていました。
 裏庭に置いてあるイスに座る母を、付き添ってくださっているリハビリの先生です。祖母と孫の風情(笑)。母は、歩き方は少々覚束ない感じでしたが、とにかく意欲的でした。この先生は、字を書いたり、折り紙をしたり、歌を歌ったりと、色々と工夫してくださっています。ありがたいです♪
 リハビリが終わって、少し疲れ気味に見える母に「もし疲れが大丈夫だったら、歩きついでに駅前にお昼を食べに行くか?」と訊くと「行きたい!歩ける!」と言うので、妻と3人で駅前のうどん屋さん「きらく」へ。
 母はいつもの天磯そば。

 食欲は今日も満点!
 私は、和風カレー丼と小うどんのセット。カレーがスパイシーで美味しかったです♪
 妻はいつもの唐揚げ定食(ご飯なし)。この店のうどんは、少々時間が経っても伸びないんですよね~。不思議なツルツルのうどんです。
 食後は、いつもの喫茶店「米寿」へ。マスクのままでは飲めんよ(笑)。コーヒーも一気飲みでした。
 そして、お決まりのコースでパンを買って帰りました。疲れもあってか、やはり歩きが小股になって、すぐにすり足気味になってしまいますが、やっぱり意欲的でした。
 家に戻ると、さすがに疲れたのか、母は、ひと息お茶とお菓子で休んだ後、自室で休んでいます。こういう気持ちでいるときは、認知症を思わせる会話のちぐはぐがなくなります(もちろんすべてではありませんが)。運動に加えて、意欲も大事だなぁと思います。

コメント一覧

mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、いえいえ、親孝行などとは、とんでもない。
毎日ヒヤヒヤしながら認知症に付き合っているだけですよ。
妻は、ホントによくやってくれています。
日々、感謝してます😂
moon-bmi25
こんにちは!
本当にお母さん孝行ですね(^-^)
奥様との価値観一緒も嬉しいですね。
ご夫婦の理解がなくては出来ない母親孝行!
本当に頭が下がる思いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事