見出し画像

毎日が遺言

薬の効果

 昨日は午後も雨模様で、寝不足もあって、体を休めることができました。
 夜は、姉が母のベッドの横で寝てくれました。興奮を抑える薬の成分量が倍になった薬が効いたのか、あるいは姉が隣に寝ているからか、母は夜中は静かに寝てくれていたようです。
 夜は、2時と5時に起きたようですが、2時には自分から「まだ2時か。こんな時間に起きて行ったら家族に迷惑がかかるから、もうちょっと寝ようか」と言って、再び布団に入ったそうです(夜用の紙パンツと紙パッドをつけているので、よほどでないと漏れることはありません)。5時には姉に「すまんな」と言いながら布団を除けてくれるのを待ってトイレに行き、紙パッドの交換もしてもらったということで、穏やかな様子だったようです。
 6時過ぎに、妻も姉も起床し、少し遅れて起きてきた母は朝ごはん(パン)を食べて、また部屋に戻りました。その様子から、妻も姉も「薬が効いてくれているなぁ」と喜んでいたのですが、7時過ぎに起きてきたときは少々険悪な言動があって、不穏な態度に戻っていたようです。
 ちょうどそこへ私が起きて行ったんですが、すぐに妻と相談して、頓服(不穏行動が出た時に飲ませる薬)を飲ませました。
 母はそれから、1時間ほど部屋で休んでは、しばらく居間に座って姉と話したりを繰り返していましたが、眠そうに、少しぼんやりとした様子でした。頓服がきいているんだと思います。
 そのあと、義兄が姉を迎えに来てくれて、お昼に食べようと思っていた洋食焼きを多めに作って持って帰ってもらいました。洋食焼きを準備をしている間に、母はトイレに行ったり居間に戻ったりしていましたが、姉夫婦が帰ってからもテレビの前でぼんやりと座っていて、お昼ご飯の洋食焼きを半分ほど食べて自室に戻っています。たまにトイレに起きてきますが、基本、ベッドで横になっています。
 この頓服は、かなり効いているようで、もう6時間以上ぼんやりしています。体も重そうで、不活発にする効果があるんでしょう。妻と、デイサービスの前には飲ませられないな、と話しています。
 この薬がうまく使えたら、我々が夜に寝る時間を確保できそうに思います。
 昨夜は、姉のおかげで、ゆっくりと飲んで、ゆっくりと寝ることができました。官舎感謝です♪ また姉と子どもの頃の話や母への思いなどをな話すことができて良かったです。姉ちゃん、ありがとう! また頼むわな。😆 

 今日の奈良は、ときおり雨雲のような厚い雲が出ますが、晴れ間も見えています。
 畑の桃の花が咲き始めていました。去年は彼岸の入りのころに3割ぐらい咲いていたんですが、今年は遅いようです。明日はもうちょっと咲いてくれるかな?

 お昼ご飯は洋食焼き。豚肉が足りなかったので、イカや魚肉ソーセージを入れました。醤油で味付けするんですが、普通の醤油とニンニク唐辛子付の醤油とを使いました。この辛い醤油がビールを飲むのにはとても美味しかったです♪

 日曜日で、妻も息子も家にいてくれるので、私は少しだけ畑に行ってこようと思っています。

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
おかげさまで、この土日はわりと穏やかに過ごすことができました。
おっしゃるとおり、頓服を使うタイミングを妻と相談しています。
しばらくは薬でコントロールできて、うまく施設入所へとつなげていけたらなぁ、と考えています。
moon-bmi25
こんばんは!
まずは穏やかな週末で何よりでしたね。

頓服・・・
効果があることがわかりましたから、
今度は使うタイミングですね(^.^)

この一歩前進が・・・
大きな一歩になるといいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事