毎日が遺言

“まんが”終了 v(^-^)v

 ほぼ一日がかりで“まんが”を済ませました 「まんが」とは、「ドクタースランプ」とか「愛のアランフェス」とか、そういうのではなく、田んぼの土をこねて柔らかい泥にして均す作業のことで、「馬鍬」と書くそうです。(なぜそう書くかは不明)



 4枚やりましたが、そのうちの1枚です。畦の内側に水漏れ防止の泥を塗りつける作業に2日、水を入れて泥をこねて均す作業に1日。耕耘機で均した後、均し足りないところを手作業で修正。その途中で雨が降り始めましたが、最後までやり終えました これでとりあえず田植えができる状態になりました



 気温は昨日より低かったものの、作業をしているとやっぱり暑いので、お昼ご飯はそうめん。そうめんと言えば三輪素麺!という我が家ですが、今日のは揖保乃糸です(なんじゃそりゃ)。ちょっと味が濃い目の美味しさです



 晩ご飯は、ポークピカタのレタス添え、ジャーマンポテト(キタアカリ使用)、冷奴、カレイの煮つけ、蕗の葉の佃煮、淡竹のメンマ、明太子。ピカタにも冷ややっこにも畑の青じそを添えてあります。


 雨は強くなったり弱くなったりしながらずーっと降り続いています 畑の見回りは中止(体が疲れていて滑ると危ないので)。明日の農作業は雨休みかな?

 そろそろ関西も梅雨に入りそうです。梅雨をあなたに… 梅雨ツーユー… なんちって。

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
米作りは何かと手間がかかります。
「これで一年間の米が確保できる」と思うから頑張れますが、体がつらくなると厳しいですね{涙}
畑に比べて、田んぼの土はとても重いので、力がいるんです。
機械も大規模になりますし、私も70過ぎぐらいまでしかできないだろうと思っています。

> <色:#ff0000>おっかさん</色>
北海道は梅雨がないんですね。
うらやましいけど、ないならないで田んぼが困るから、我慢します{涙}
って考えると、北海道の米作りって、水が大変なんでしょうね{YES}

> <色:#ff0066>まぁメイド☆さん</色>
子供の頃に読みたくても読めなかった漫画を読破してみたいなぁ~{本}
漫画、好きなんですよ{ハッピー}
40過ぎてからはとんと読まなくなりました{涙}

> <色:#ff0066>りお///理桜( ´罒`*)✧"さん</色>
ありがとうございます。
梅雨は要りませんか?(笑)
ジャガイモは長く保存できますが、やっぱり掘りたては美味しいです{ハッピー}
我が家のご飯は美味しいですよ{ラブ}
ただ、私の好みの味付けなので、誰の口にも合うってことはないと思いますが{笑}{汗}自家製野菜たっぷりなので、皆さんにも味わっていただきたいと思うことがよくあります{YES}
りお///理桜( ´罒`*)✧"
http://yaplog.jp/kareshi-moe/
(*´艸`)ブハッ♪
梅雨をあなたにwww

田んぼの準備は大変な作業ですねぇ
お疲れさまです (*´∀`)♪
ジャーマンポテト食べたい…
家に行っても良いですかwww
もうほんと晩御飯が毎日おいしそで…
まぁメイド☆
http://yaplog.jp/nico_mermaid/
こんばんは^^

『まんが』
有名な漫画全〇巻を大人買いして来て
一日掛けて読破する日かと思いました(-_-)
お疲れ様でしたww

ではでは(^_-)-☆
おっか
http://yaplog.jp/002512/
お疲れ様でした。
ちなみに
ツーユーは遠慮しときます
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
まんが、と言うんですか。大変そうな作業ですね。お疲れさま。
水を引けば田んぼができる、とういわけではないんですね。
娘の連れ合いの実家は専業農家で、先ごろまではお米を作っていたようですが、現在はお野菜のみ出荷しています。自家用のお米は作っていて、娘もお米を買わずに頂いていましたが、今年限りで自家用もやめるということです。80歳間近のご両親なので稲作作業は大変なんでしょうと思っていましたが、まんが作りを拝見して、ホント大変そう、と思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事