毎日が遺言

明日は「まんが」

 連日30℃越えになってまいりましたギラギラ う~ん、子供のころは6月はまだ30℃越えでなかった気もするが… 思い違いかな? でも湿度が低めなので過ごしやすい方でした

 月曜日はお昼前に家を出て夕方帰ってくる非常勤の仕事があるので、朝のうちに畑の点検をしてから淡竹を掘り、ばあさんを整形外科に連れて行き(2週間に一度通ってるんです)、夕方は草刈りを少しやりました。

 仕事帰りに和菓子屋さんでお菓子を買って帰りました ロト7で1000円当たったので、家族で楽しむお菓子を買って帰ったんです。ロトは毎週買っていますが、1000~2000円しか当たりません でも平均したら月に1度ぐらい当たるので(ちなみに毎月1万円ぐらい買ってます(笑))、当たった時は家族にお菓子を買ってます。



 晩ご飯は、豚バラ大根、塩サバ(焼津産)、エンドウのスープ、レタス、漬物類(フキの葉の佃煮、メンマ、大根のあっさり漬け、明太子)。白いご飯が美味しゅうござんす



 はじめちゃんポークのバラブロック、卵、大根をじっくり煮てあって、ほろほろとろりでとても美味しかったです 自家製のダイコンは小さいですが、空き畝にたっぷり撒いておいたらそれが全部大きくなってくれて、味もよく、色々楽しめてます



 冷凍保存のエンドウ豆をスープにし、これも冷凍保存のパセリを浮かべてあります。「豆のにおいが少しへたり気味だったので、リンゴジュースを少しだけ入れた」とかで、かなり酸っぱかったです 他の家族にはわりと好評でしたが、私はミルクが多い方がいい



 食後は、買ってきた和菓子を楽しみました バナナ大福と水まんじゅう(こしあんの葛餅)。冷たいお菓子が美味しい季節になりましたね



 ご近所さんにいただいたお花が玄関を飾ってくれています。花しょうぶかな?(よく知らないのであった)

 明日は仕事がなく、一日がかりで“まんが”をする予定。田植えをする数日前に田んぼの泥をこねて平らに均す作業です。連日の鍬使いで腕と背中が張っていますが、頑張ります

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>おっかさん</色>
札幌も奈良と変わらない暑さのようですね{汗}
2階が灼熱というのは、エアコンなしの仕事場っていうことですか?
関西だったら職場環境の改善要求を出すところでしょうが、札幌はエアコンなしでも普段は過ごせるってことなんでしょうね{ハッピー}

> <色:#ff0066>flowerさん</色>
そうですよね、扇風機だけでしたよね?
暑さは確かにひどくなりました。ただ、我々の耐性も低くなってるかもしれませんね{ハッピー}
関西もそろそろ梅雨に入りそうですね。
夏になってくると、スープもお菓子も冷たいものが美味しくなりますね{ルンルン}
flower
http://yaplog.jp/eruhana2013/
子供の頃は、暑くても扇風機をつければ過ごせましたよね(^o^;)
今年の夏も暑くなりそうですね!
エアコンをつけないと熱中症になりますよね\(>_<)
ワンコがいるので、夜もエアコンつけてます。
焼き魚や煮物も美味しそうですが
えんどう豆のスープも美味しそうですね(*^▽^*) じゃがいもやブロッコリースープも好きです♪夏は、冷たいスープにするといいですね(^_^)
和菓子、美味しそうですね!


おっか
http://yaplog.jp/002512/
美味しそうな食卓ですね
今日の北海道は
そちらに負けない暑さのようです
職員室は二階にあって
なかなかの灼熱です💦
まんが…って言うんですね。
頑張ってくださいね‼
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事