見出し画像

毎日が遺言

金柑採りしました

 朝は晴れていたんですが、お昼前から曇ってきて、風が出始めている、今日の奈良です。

 妻が「金柑を採りに行く」と言うので、山の畑へ一緒に行きました。

 頭の上は晴れていましたが、二上山と葛城山の上は雲が多く、山が近く見えました。夕方から雨という予報どおりになりそうですね。

 金柑の木は、息子が生まれたときに、亡き父が植えたもの。寒の内に施肥と虫対策の薬剤撒布をするだけで、あとは放ったらかしです。植えて36年になりますが、剪定も一度やっただけ。どんどん大きくなって、小さな実をたくさんつけてくれてます。
 できるだけ大粒なものを選びながら、二人で3〜4kg採りました。

 妻が洗って、金柑酒、マーマレード、甘露煮などにしてくれます♪


 そら豆の花がたくさん咲いていました。そろそろ手を立ててやらんといかんかな?

 アライグマらしき足跡を発見。よくウロウロしているようです。特に被害がないので、放置しときます。


 暖かくなって、タンポポがあっちもこっちも咲いていました。春の色やな〜♪

 ヒメオドリコソウ、かな? これまで気にも留めていなかった雑草ですが、ブログをウロウロしているうちに、名前を意識するようになりました😄


 裏庭のハクモクレンは、つぼみが膨らんできたときに寒気が来て、そのまま茶色くなってしまっているものがたくさんあります。ただ、その中でもいくつかは咲きました。
 良い色ですね〜♪ 頑張れ〜!

 池の堤のソメイヨシノは、やっと色が見えてきました♪ 今年は去年より2週間くらい遅いですね。こちらも頑張れ〜!

 金柑採りのあとは、咲いている桃の花の小枝を伐って、ご近所さんにもらっていただきました。
 それから、崩れかけている土手の修理を少しだけ。
 ここでお昼になりました。


 お昼ご飯は、カレーオムライス。
 開花が待ち遠しい気持ちで、ケチャップで桜の花を描こうとしたんですが、開けたばかりのケチャップが緩くて、うまく描けませんでした。残念。まぁ、気持ちだけ😅
 オムライスは、いつもどおりに美味しかったです♪😊

 さぁ、雨が降るまでに、刈り残してある田んぼの畦の草刈りを済ませておこう💪

コメント一覧

mirapapa
放浪さん、ありがとうございます♪
アライグマの生態については、よく知らないんです。
凶暴なこと、木にも登ること、夜行性、人間並みのうんちをすること、ぐらいしかわかりません。😅
お答えできなくて、申し訳ない🙇‍♂️
放浪の人生日記
こんにちは。
アライグマは、酸っぱい系は苦手なんでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事