見出し画像

毎日が遺言

良い一日でした

 夕方までずっと快晴でした♪(家の陰からとっているので暗い写真ですが)
 こんな良い天気の日にじっとしていられない母ですので、昼になっても何となくそわそわしていました。昨夜、よく寝たせいか、今日はしっかりしていた母ですが、ハイな気分が解消されずにストレスになってへんな行動を始めてもいけません。仕方がないので、午後のリハビリが終わったら、お茶を飲みにつれ出すことにしました。
 それまで、私は畑へ。エンドウの種を播く畝の準備をしました。
 野菜が元気な畑は美しく見えます♪
 タマネギも順調なようです♪
 母が待ちきれない様子だったので、畑作業を早めに切り上げて、駅前の喫茶「米寿」へ。母は、今日もやっぱりアイスコーヒーでした。美味しそうに飲んでましたよ。(^▽^)
 元気なので、パンも買いに行きました。杖をつく位置が悪いので、ちょっと右に傾いていますね。本人もわかっているようですが、なかなか修正できないようです。
 ハイな状態が続く母は、帰宅してからも、家中を歩き回っていました。う~ん、ちゃんと寝てくれるかなぁ…r(^-^;)
 自主夜間中学に行くと、県教委の人が見学に来ていました。以前、県教委の人権関係の人たちが見学に来て、ベトナム語とタイ語の電子辞書を2つ寄付してくれました。とてもありがたく、実に有効に使わせてもらっています。だから、「次もお願いしますね♪」と頼んでおきました(笑)。
 晩ご飯は、アジの開き、春菊と柿の白和え、煮込みハンバーグ、味噌汁、漬物(つぼ漬けと大根の甘酢漬け)。
 サイズは少々小さいですが(旅館の朝食のより一回り大きいサイズ)、とても美味しいアジの開きです♪ もちろんヤオヒコです!
 残っていた我が家の柿も、今年はこれが最後の最後です。先日、美味しかったので、再び春菊との白和えです♪ 畑の富有柿が、ホントにちょうど良い味わいなんですよね~。来年まで食べられないのは、ちょっと寂しいです。
 妻手作りの煮込みハンバーグ。小麦粉をフライパンで炒るところからきちっと作ってくれています。肉は、豚オンリー。淡白ですが旨みたっぷりの、美味しいハンバーグです♪ 付け合わせのブロッコリーは、もちろん畑で採れたものです。
 「熱い汁物が欲しい」と言うと、ワカメと薄揚げの味噌汁を作ってくれました。この麦みそも美味しいんですよ♪
 大根の甘酢漬けは、畑の収穫を使用。少しばかり漬かり足りませんでしたが、食感も味も香りも良かったです♪
 明日は、てんかんの診断をしてくれた大病院の診察に、母を連れて行きます。

コメント一覧

mirapapa
みーちゃんさん、このアジは何度も食べているんですが、美味しいですよ!
ヤオヒコ様々です😆
みーちゃん
こんにちは。(^▽^)/

おいしそうな鯵のひらきですね。
さっきmiyanちゃんとこで見て来たので食べたくなってきました。(´∀`*)

4枚で198円。
ヤオヒコ、すごいわぁ~。(@_@;)
mirapapa
ゆっくんさん、このアジの開き、小さいんですが、味は良いですよ!
4枚198円と、安いのも味のうちかもしれませんが(笑)
タマネギはだいたいがしっかり立ってくれて、ホッとしています😄
ゆっくん
こんばんは。
あじのひらきが、美味しそう
玉ねぎ、立ち上がりましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事