毎日が遺言

息子21歳

 今日は息子の誕生日。彼も21歳になります。はやいものですねぇ~。
 21年前のこの日の夕方、産院で産声を聞きました。予定より2週間早い出産で、2500gあまりの小さな赤ちゃんでした。それからずっと学年で一番小さいか2番目だったのが、いつの間にやら170㎝の若者になりました。えらいものですなぁ~

 今日は、妻がお祝いに大きなチーズタルトを焼いてくれました。家族の誕生日には必ず焼いてくれる、家族みんなの好物スイーツなんですよ
 晩ご飯のおかずも、息子の好きな、鶏の唐揚げ、アサリの吸い物、太刀魚の塩焼き、マカロニサラダ。
 妻がこんなに準備してくれたのに、息子はサークルのミーティングで、なかなか帰ってこないのでした。
 みんなが晩ご飯を終えたころに帰宅した息子は、一人チューハイを飲みながら晩ご飯を平らげ、チーズタルトを美味しそうにぺろり。
 まぁ、喜んで食べてくれたから、それで良しとしておきましょう。
 大学に入ってからは、私からは特にプレゼントなどやったことがないのですが、今日は思わぬ収入(人に貸した3000円が返ってきた)があったので、それで図書カードを買って帰って、ヤツにやりました。小遣い(現金)っていうのも生々しくてイマイチやなぁ、と思ったのですが、息子の表情を見ていると、現金の方が良かったようでした。ふははは、そうは思い通りに行くものか。

 息子は4月から下宿する予定で、ばあさんは「来年はこんな風に誕生日ができへんねんなぁ…」とさびしそうです。妻は息子に「誕生日ぐらいは家に帰ってくるよな?」なんて言ってましたが。
 まぁ、いいじゃないの、帰ってこなくても。そんなもんよ。
 息子離れ・孫離れが大変そうな我が家です(笑)。

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> ひまわりさん
これを機に、息子がホントに自立に一歩踏み出くれたらと思います。
私も、大学の時の下宿が、社会への目の広がりをくれましたからね。
息子がいい経験をしてくれるように願っています。

> おたむしゃん
わははは、ばあさんは絶対帰って欲しがっていますね。{笑}{汗}
孫は格別にかわいいようですから。
私が下宿しているときは、年に2~3回しか帰りませんでしたが、息子は案外月一ぐらいで帰るかも。
私はそれだとガッカリですが、妻はばあさんは喜ぶでしょうね。

> ポトス25さん
私は、そりゃさびしくないことはありませんが、それより一人暮らしでどんな経験をするのか楽しみです。
でも妻は心配なようですよ。でもそれが普通かな。
息子も県外ですが、車で2~3時間なので、近いと言えば近いです。
その点は気楽ですね。
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
うわぁ~、たくさんの祝いのお言葉、ありがとうございます{超びっくり}

> あやこさん
そうですね~、彼女を連れて帰ってくれるのを楽しみにしています。
いや、妻はどう思っているか知りませんよ(笑)。
でもウチの息子はずいぶんオクテなので、そちらの方に心配です。{笑}{汗}

> よっぴぃ★さん
妻は息子のことになるとホントに一生懸命です。{笑}{汗}
これが息子じゃなくて娘だったら、夫婦が逆の気持ちなんでしょうけどね。
娘でなくて良かったです。娘だったら私の胃に穴があくかも(笑)。

> 与作さん
与作さんちも同じなんですね~。
私は、親から「何をしでかすか分からない」と思われていたので、その意味で母親は心配だったようですが(笑)。
息子は妻に似たところが多々あるんですよ。だからよけいに妻は気にかかるんでしょうね。
親が耐える時期なんですね、きっと。
ポトス25
おめでとうで~~す{クラッカー}
何だか、子供が独り発ちするみたいで寂しくないですか。
我が家も来年は県外に行くのですが、今から寂しいです{ごめんなさい}

奥さんは本当にお料理上手ですね~~凄い美味しそうです。
たべた~~~い{食事}
おたむ
息子さん、お誕生日おめでとうございます(^-^*)/
下宿しはってもおばあちゃんの顔見に時々帰ってきはりそうな気がするんやけど(^-^;
ってか、そうして欲しかったりして♪

相変わらず奥さんの作る物は何でも美味しそうやな~
ひまわり
息子さんのお誕生日おめでとうございます。
下宿は自立への一歩ですね。家族は寂しいけど。
素敵な1年でありますように願っています。
与作
みらパパさん宅も 子離れできない?(笑)
だってね、いつまで経っても母親にとっては子供なんですよ。
可愛い子供、、。我が家ももうすぐ居なくなる。
よっぴぃ★
http://yaplog.jp/mylife-shinsen/
息子さん、お誕生日だったのですね!!

おめでとうございます {ケーキ}

さすが奥様、何でも作れちゃうんですね {ショートケーキ}

4月から下宿するので、奥様も寂しいのでしようね {グズン}

父親と母親は、それで、バランスが取れているのでしょうね {ルンルン}

あやこ
息子さんは21歳になられましたか!
オメデトウございます。{祝}そのうち二人お帰りに成られる時がきますね!
覚悟して下さいよ。嬉しさと、寂しさと、でも成長は親にとって、やっぱり
嬉しいですよね~。{ルンルン}奥様もどんな事でも手料理なさって感心
しています。{超びっくり}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「息子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事