見出し画像

毎日が遺言

晴れたり曇ったり、暑かったり暑かったり

 今朝の奈良は、寝起きから晴れて暑かったんですが、9時ごろから弱~い雨が降り、30分ほどでいったんやんだんですが、結局10時すぎまで小粒の雨がパラパラしていました。
 しばらく空を様子見していたんですが、10時ごろから畑に出て、夏野菜の収穫、雨量が少なかったので水やりもしました。二つの畑をウロウロしていると、1時間以上経ってしまいました。午前中は、そのあと30分ほど草刈りをして終了です。

 畑から農作業小屋に戻ってひと休みしていると、姉からの不在着信に気付きました。今日は姉夫婦が母との面会に行ってくれていました。
 母は、姉の顔を見ると笑顔になって手を振ったそうです。義兄(姉の夫)のこともよくわかっている会話のやりとりということでした。相変わらず妄想も出ていたようですが、元気そうで、わりと順調なやり取りができたようです。ただ、すぐに眠そうにするので、面会は早々に切り上げてきた、ということでした。
 私の顔を見てもよくわからなそうな顔をするんですがね(笑)。
 孫(姉夫婦の子ども)の名前は、もうはっきりとは覚えていないようでしたが、今度息子の顔を見せに行こうと思っています。

 濃い青空と雲が入り混じり、晴れたり曇ったりを繰り返しています。湿気は昨日に比べて心もちマシかな? 晴れても曇っても、暑いのに変わりありません。
 水やりを終えて農作業小屋に戻る途中の道に、セミが腹を見せて転がっていました。ミンミンゼミかな?
 「死んでるのかな?」と思ってじょうろの先でつつくと、注ぎ口にしがみつきました。でも飛ぶ元気はなさそうです。そろそろ命の終わりかなと、道端の桜の木の根元に置いておきました。

 午前中はコーラスの練習で大阪に出ていた妻を秋まで迎えに行き、「きらく」でお昼にしました。
 妻は、炙り豚とナス天のぶっかけうどん。
 私はいつもの唐揚げ定食にしました。今日はいつもに比べてうどんが柔らかく、だしが薄めでしたが、かやくご飯は味としっとり感が良かったです。唐揚げはいつも通りの美味しさでした♪

 そのあと、ヤオヒコと花屋で買い物をして家に戻りました。今日も4時ごろから草刈りしようと思います。

コメント一覧

mirapapa
yamagutiさん、ありがとうございます♪
これから秋の終わりまで、草刈りの日々です。
とにかく旨いものをしっかり食べて頑張ります!o(^-^)o
お気遣いいただきありがとうございます。
yamaguti2520
毎日毎日ご苦労様です!本当に草との戦いですね❕実りの秋が楽しみとゆうところでしょうか❕いつも美味しそうな物ばかりでとても羨ましいです。どうか無理をしないように頑張ってくださいネ❕
mirapapa
@aoisora725 aoisoraさん、ありがとうございます♪
4時過ぎから草刈りに行きました。
日陰の場所で、だんだん暑苦しさが楽になってきたので、2時間ノンストップで作業して、それでも感覚的には1時間半も経ってないだろうという感じでした。
少しは暑さにも慣れてきたのかもしれません。
でも油断せずに作業します。
お気遣いありがとうございます♪😊
雨予報だった奈良もほとんど降りませんでした。
自然はなかなか程よく恵みを与えてくれませんね😅
aoisora725
お疲れ様です^_^
そろそろ草刈りをする頃でしょうか?
陽は傾いてきてますけど無理しないでくださいね。
こちらも空が暗くなって来て、降るのかと思ったら陽が差してきたりの繰り返しで
雨は降りませんね、、
豪雨は要りませんが、そこまで空を暗くしたんなら、熱くなったアスファルトを冷やすくらいの雨ふらしてくれたらいいのにって思います😅
日照りも雨も極端すぎるんですよねぇ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事