見出し画像

毎日が遺言

しっかり食べて暑さに負けない!

 今日の奈良は、結局31℃まで上がったようです。暑かったもんなぁ💦
 それでも、柿の木の消毒(カキノヘタムシガ対策)は済ませました。作業時間は1時間弱なんですが、カッパにゴーグルにマスクの重装備なので、汗が吹き出します💦
 同じ作業を、来月(栗の木)再来月(柿の2回め)もやります。8月には、ホントにしんどい作業ですが、今のうちに暑さに慣れておいて、なんとか済ませたいです。


 葛城山の上に、雲がポッカリ♪

 そうそう、桂ざこばさんが亡くなりましたね。ホントになんとも言えないおかしみのある語りをする方でした。一度倒れられてから、なかなか滑舌が戻りませんでしたが、完全復活を期待していただけに、とても残念です。楽しませてもらったなぁ…

 それから、オリックスは今夜は完敗だったようですね。田嶋くんの不安定さが出まくっていたので「ダメダメな展開だな」と思って観ていたんですが、先に点を取られた(リクエストかなわず)時点で、チャンネルを変えて「突破〜!」を観てました。予想的中😅 ま、オールスターまでに5割復帰でOKです。


 晩ご飯は、サバの味醂干し、白和え、鶏の炒め物、ニラ玉、キムチ。

 ヤオヒコでサバの味醂干しが安かったので、買い置きしてました。私、味醂干しはあまり好きではないんですが、たまーに食べたくなります。このサバ、ちょっとだけ苦手なにおいがありましたが、味は良く、食べ応えもありました。これで一杯飲むのもいいな♪

 鶏肉に塩コショウして、フライパンで蓋をして中火で皮から焼き、裏も焼けたらタマネギを入れて強火で炒めました。仕上げに醤油を少し。鶏の脂だけで、旨みも出た美味しい味に仕上がりました♪

 ご近所さんから三度豆をいただいた(我が家のはまだ花が咲き始めです)ので、妻が真竹のタケノコと白和えにしてくれました。美味しいな〜! 我が家の三度豆も早くできてほしいです😄

 ニラがちょこちょこっと生えていたので、採ってきてニラ玉にしました。
 今夜は酒飲みメニューだったな😅
 今夜も満腹満足です♪

 明日はもっと暑いようですね。暑さにやられないよう気をつけましょう!

コメント一覧

mirapapa
@azm azmさん、おはようございます♪
我が家でもエアコンを使い始めました。
朝の心地よさが続いてくれたらいいんですけどねー😅
倒れないように気をつけながら頑張ります!💪
azmさんも暑さにお気をつけください😊
azm
おはようございます。
暑くなりましたね!
まだ朝が涼しいので助かります^_^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事