見出し画像

毎日が遺言

目が腫れた〜雨降った〜(見苦しい画像あります)

 「今日は昼までに雨が降り始めて夕方まで降る」との予報が、ネットでもテレビでも出ていたので、畑の水やりも田んぼの水入れもせずに、雨を待つことにしました。

 今朝は、合唱の練習に大阪に行く妻を駅まで送り、そのあとコーナンで電気柵用の乾電池を買い、長龍広陵蔵まで走って今夜の酒を買いました🚗
 家に戻って、電気柵の電池を交換し、ふと思いついて前栽の松の木に毛虫がいないか、見に行きました。

 この松の木には毛虫がたくさんついていて、それを見つけて、先週の土曜日に薬剤を撒いて毛虫を落としたんですが、その後も毎日2〜3匹ずつ見つけては、かなばさみでとっています。今日も2匹とりました。
 問題は、土曜日に薬剤を撒いてから、アレルギー反応らしき目の腫れが出ていることです。
(↓見苦しい写真があります)

 目の周囲がボコボコと腫れているのがお分かりでしょうか? 春の花粉の時期にも同じ症状が出て、長らく治りませんでした。薬を塗るとある程度腫れが治まるんですが、毛虫をとると、腫れがひどくなります。
 そういうところから、毛虫か松の木に起因するアレルギー症状かな?と思ってます。春にかかりつけ医に処方してもらった薬があるので、それを塗りながら様子を見ることにします。

 それから、妻からの連絡を待ってテレビを観ていると、雨音がし始めました。待望の雨です☂️
 ポツポツパラパラという雨音が、10分ほどするとザーザーという雨音に変わり、さらに10分ほどすると土砂降りになりました☔️ ちょうど妻から連絡が来て、車を出したんですが、前が見づらいほどの雨でした。
 土砂降りもひとしきり続いて、田畑にはありがたい雨になりました😄


 お昼は、駅前の「きらく」でとりました。私は天丼と小うどんのセット、妻はいつもの唐揚げ定食。この店は、味わいが優しくて美味しいです♪(カレーうどんはスパイシーですけどね)

 昼食後は、ヤオヒコで食材の買い出しをして、帰ってきました。
 雨は断続的に降っています。今日はこのまま休養します。
 ビールでも飲もうかな♪

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
毛虫の毛ですか。
ワサワサいましたので、たぶんそうなんだと思います。
塗り薬がある程度効いてくれているので、なんとかいつも通りの生活をしています😊
お気遣いありがとうございます♪
2188mido
こんにちは~

大変ですね💦
確か毛虫の毛が散ってアレルギーやら皮膚炎になるんですよね。
我が家の旦那さんも何回かかゆかゆや赤い発疹が出ましたよ。

お大事に。
mirapapa
@thevioletsan thevioletsanさん、ありがとうございます♪
痒みはひどくないんですが、なんともうっとうしいんでね😅
飲み薬は、わりと効いていますが、きつい薬なので、ぼちぼちと使っていこうと思ってます。
mirapapa
@sakanoue sakanoueさん、ありがとうございます♪
そうなんですよ、今朝、本格的に腫れまして…
まぁ、こういうことは年に何回かありますので、なんとかなると思います😅
お気遣いありがとうございます♪😊
thevioletsan
こんばんは、ずいぶん腫れましたね、痒そう、目の回りは薬が中に入りそうです。飲み薬で治ると良いですね。
sakanoue
@haruharuno あらららら〜。
またまたひどく腫れてしまいましたねー😱
虫さんの毒は、気をつけていても、気づいた時には、もうすでに、、、、、

早く良くなりますように😆
mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、ありがとうございます♪
春に同じ症状が出て、医者に出してもらった薬があるので、それでしのぐつもりです。
飲み薬もありますし(市販の薬ですが)、大丈夫だと思います😊
植物や虫は、生活の一部なので、これはしかたないなと思ってます。
mirapapa
@haruharuno はるのさん、ありがとうございます♪
なんだかな〜、ですワ😭
今回は痛みがほとんどなくて、痒みがムズムズするだけなので、生活には全然問題なくて、助かってます😊
mirapapa
@aoisora725 aoisoraさん、ありがとうございます♪
春にも同じ症状が出たんですけど、治るまで長引いたので、ちょっとゲンナリしてます💧
でも、そのうち治ると思ってます😄
yamaguti2520
眼は大丈ですか?やはり医者に行った方がよいように思います。アレルギーだと思うのですが、大事なところなので気を付けた方が、でも松アレルギーってあるのかな~それとも🐛虫のせいかな~どちらにしても気を付けないといけませんネ❕
haruharuno
こんにちは。
MiraPaPaさんいつも目の辺り大変な事になりますね(ToT)
目も開けづらいだろうし、運転気をつけてくださいね。
aoisora725
私も草取りをしていたら謎の虫に刺されて
背中が痛痒くなりましたが、目の周りは大変ですね、、
早く良くなりますように
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事