見出し画像

毎日が遺言

三輪コロッケ

 雨の夕方は、テレビの前で横になって過ごしました。気がつけば15分ほど“落ちて”いたりしました。はぁ~、何だか楽になりました♪

 晩ご飯は、コロッケ、ほぼカニ、野菜炒め、エビチリ、漬物類。酒は、三輪で買ってきた「三諸杉」純米吟醸です。
 今日の晩ご飯の話題は、このコロッケ。三輪の駅前の肉屋さんで売っていた「三輪コロッケ」です。三輪と言えばそうめんですが、このコロッケの衣にそうめんバチ(そうめんを伸ばす時の棒の部分の素麺で、干したあとは切られてしまってそうめんとして売られない部分)が入れてあって、カリカリとした食感が加わるのです。そうめんバチは、吸い物に入れたりするんですが、コロッケの衣に入っているのは珍しいので、買ってきました。牛肉が普通のコロッケに比べて多いめで、香ばしい衣の触感が面白く、美味しかったです♪(1個300円でしたけどね)
 野菜炒めは、豚バラスライスと自家製野菜を炒めたもの。タケノコ、サヤエンドウ、タマネギ、ニンジン入りです。味付けは、豚に下味の塩コショウ、あとはガラスープの素、塩、砂糖、醤油、酒をホントに少しずつ。仕上げに炒りゴマ。タカノツメでちょっとだけピリ辛にしました。酒がうまかった!😆 
 エビチリは、市販のたれを使いましたが、小さいむきエビの量が少なくて、たれだらけになりました。😅  味は良かったです♪ コロッケに少しつけたりしたら、これもまた美味しかったです♪
 飲み日に、「ほぼカニ」が特価になっていたら、絶対買ってしまいます。何度食べても、ホントに「ほぼカニ」ですね。酒がうまいわ~♪
 酒は「三諸杉」の純米吟醸酒。やや辛口。飲み口はやや重いめで、飲みごたえがあります。これはええ酒やな♪

 雨が強くなって、ザンザカ降っています。警報が出ているところもあるようですね。石川県の地震被害が出ているところは、大丈夫かなぁ。

コメント一覧

mirapapa
@otome3694musume3 朋友ママさん、おはようございます♪
三輪コロッケ、衣にカリカリに揚がったそうめんバチが入っているので、硬めの食感が面白かったです(歯が弱い人にはちょっとつらいかも)。
肉の香りもよかったです😄

三輪さんに電車で行ったのは初めてでしたが、歩くのが短くて済んだので、妻と「車より電車が楽やな」と話してました😊
otome3694musume3
mirapapaさんへ
おはようございます☀️🙋❗️。朋友ママです😊

三輪コロッケ、まだ1度も食べたことが無いので、月1ペースで三輪神社ヘ行く主人にお願いしようかな? いつもは酒粕をお願いするのですが、これから暑くなるので粕汁を作ることは無いので。

私も、しばらく三輪神社ヘ足を運んでいないので、足の調子が整ったらお参りへ行きたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事