見出し画像

毎日が遺言

追悼ヒトカラ

 チンペイ(谷村新司)に続いて、もんたの訃報も届きました。はぁ~、残念なことが続くなぁ…(-_-;)
 今日は農作業完全休養日で、目のアレルギー症状も9割以上治まってきたので、チンペイ追悼カラオケをしてきました。
 まずは、ロックキャンディーズの「春は静かに通り過ぎてゆく」(カラオケにあるんですね!)、アリスになって「走っておいで恋人よ」、私のアリスとの出会いの曲「明日への讃歌」。
 それから、「冬の稲妻」「チャンピオン」、そしてメインがべーやんですが「遠くで汽笛を聴きながら」。この辺りは本人映像を観ながらです。もうこの世にいないのかと思うと、何とも言えない気持ちになります。
 ソロになってからは「昴」。これくらいしか知らないんです。映像のチンペイの姿が、何ともよくわからないシチュエーションなので、いつもは「何考えてこの映像にしたんやろ?」と、ついつい笑ってしまうんですが、今日はしみじみしました。
 「春は静かに~」も「明日への讃歌」も「昴」も、チンペイの魂の穏やかなることを願いながら、2回ずつ歌いました。バイバイ、チンペイ!
 もんたの「ダンシングオールナイト」「Desire」も追悼の気持ちを込めて歌いました。

 今日は追悼デーにしようと思って、それ以外にも、柳ジョージ「碧い瞳のステラ」、尾崎豊の「I Love You」、桑名正博の「月のあかり」という、ふだんにもよく歌う歌を歌い、大瀧詠一作の「夢で逢えたら」「熱き心に」「襟裳岬」も歌いました。
 他に、生きてる人の歌も歌いましたけどね。(^_^;) 「大阪で生まれた女」とか「悲しい色やね」とか。
 アレルギー症状がひどい時から、のどがイガイガしたり、強い声が出なかったりしたんですが、今日もなかなか思うように声を出せませんでした。でも、たくさん声を出して、気持ちよかったです♪

 農作業で、腰をひねる作業が多かったからか、腰に痛みが出ている(体を少しねじると「うっ!」となるくらい痛い)ので、カラオケの帰りに接骨院に行きました(カラオケする前に行け、という声が聞こえそうですが(笑))。こういうのって、冷やしてじっとしていないといけないんでしょうけど、50年来の腰痛との付き合いで、もう痛み慣れしているのかもしれません。あんまり慣れたくないな。r(^▽^;)

 晩ご飯は、鮭汁、豆苗サラダ、ほうれん草の胡麻和え。ご飯のお伴(マグロの角煮、小梅の梅干し、明太子、ショウガの佃煮)で新米を楽しみました♪
 昨夜の塩鮭のあらの残りを使って、小芋やコンニャク、大根、ニンジン、薄揚げを入れて、具だくさんの味噌汁にしました。旨かった~!
 豚と豆苗のサラダ。ポン酢とゴマ油をメインに、砂糖、すりごま、おろしニンニク、醤油を少しずつ加えて、よく混ぜたたれであえたものです。美味しいですよ♪
 冷凍保存してあるほうれん草(春に収穫したもの)を胡麻和えに。ほうれん草は湯がいて冷凍してあるんですが、少し柔らかくなりますが、味はけっこうキープできています。(^-^)b 畑のほうれん草は、そろそろ収穫できそうです。
 もらい物のマグロの角煮です。新米が、とても美味しかったです♪

 明日は燻炭づくりをするつもりです。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
そうなんですよ、若いころからよく歌った二人が続けてなくなってしまいました。
ふと、歌を思い出して、「もうおらんのやなぁ」と思うと、ちょっと寂しいです。
2188mido
おはようございます。

びっくりしました。
もんたよしのりもなくなってしまったんですか~
今浦島太郎状態なので(笑)知りませんでしたよ。
続きますね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事