見出し画像

毎日が遺言

おばばの変顔

 母は、昨夜10時過ぎ(夕食後3時間弱)に起きて台所に来ました。何か食べるとまた寝るので、食卓には小さなパンと興奮を抑える薬とを置いてあるのですが、こうして起きてこられるとやっぱり立って行かないといけないし、ゆっくりテレビを観ていられません。だから、晩ご飯の時に「夜中に起きてこんようにしっかり食べといてや」と言ったんですが、結局母は半分ほども食べずに寝てしまいました。案の定、起きて出てきたわけです。
 私が「どうしたん?」と訊くと、母は「別に何っていうこともない!」と少しイラついた表情で「何かちょっと食べようと思うたんや」と言うので、「せやから晩ご飯をしっかり食べといたらよかったんや。まぁ、パン、置いてあるから、食べ」と言ったら、急に顔をしかめて「もういらん!かまへん!食べへん!」と吐き捨てて杖で床をドンと叩いて台所から出て行こうとしました。
 私も腹が立ったので、台所を出ようとする母の背中に「そんなにいらんのか!いらんのやったらどっか行け!」と言葉を投げつけました。母はこちらも向かずに「ああ、いらんいらん!どこへなっと行く!」と言いながら自室に戻りました。

 で、結局、母はそのまま朝まで寝たようです。6時半に起きてからは、デイサービスの送迎車の時間まで手持無沙汰ですることもなく、ただ家の中をウロウロしたり門と玄関を行ったり来たりしていましたが、精神的には落ち着いているようでした。私に対しても、昨夜のことなどすっかり忘れて、ごく普通に会話していました。まぁ、こんな感じです。(^-^;)
 私がラジオ体操をする前に口や舌の運動をしているのを食卓で見ていた母が、「舌を鼻につけよか」と一生懸命舌を付き出していました。機嫌よく、変顔をする老婆(笑)。こうしていると認知症をどこかに忘れてきたようにも見えるんですけどね~。

 今日の奈良はずっと薄曇り。暖かくもなく寒くもない日です。
 3週間ほど前に蒔いたホウレン草の本葉が出始めたので、べた掛けの不織布を外して、鳥除けの網を掛けました。次は、間引きの時に、除草と施肥をします。

 母がデイサービスに行ってから、いつもの月曜日のようにヤオヒコで食材の買い出しをして、妻は家の掃除、私はロトの買い出し。ついでに菓子安に寄って和菓子も買ってきました。
 妻の好きなイチゴ大福とイチゴ桜餅、私の好きなウグイス餅、母の好きな桜餅と三色団子です(息子は甘いものを控え中)。花見の季節になると出てくる三色団子、美味しいですよね♪

 お昼は、焼きサンドイッチとカップ麺。月曜日の定番です。
 月曜日はヤオヒコのパン類割引デーなのでサンドイッチにしているんです。さえちゃん先生さんに教えていただいた焼きサンドイッチを毎週楽しんでいます♪ これを食べると、特にハムチーズは焼いていないと食べる気がしません。
 カップ麺はエースコックのわかめラーメン(ゴマ・醤油)好きな味です♪ これで麺がもうちょっとしまった感じだったら言うことないんだけどな~。
 ごちそうさまでした!(^▽^)

 田畑の土はまだだいぶ水分が多くて手を入れられないので、午後は山の籔で何か作業しようと思っています。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
母も、変顔をしているときは、こちらともコミュニケーションが取れて、いいんですけどねー。
そういう時間は長続きしないのがつらいところです。
2188mido
言い争っても忘れてしまってるのが助かりますね。

妖怪の次は変顔おばばですか(笑)明るい笑顔が可愛いです。
mirapapa
みーちゃんさん、ありがとうございます♪
こうしていたらおちゃめなばあさんなんですがね~、ちょっと腹が立つと態度が悪いんですよ(笑)。
こういうところ、私は母親似なんですよね。マジで嫌です。(-_-;)
だからぶつかりやすいのかもしれませんね。
なるべく我慢しますが、まぁ、もうええかっていう気分です。

イチゴ桜餅、私は食べたことがないんですが、妻によるととても美味しいそうですよ♪
今度買っておきますので、ぜひ我が家にいらっしゃってくださいませ♪(^▽^;)
みーちゃん
こんばんは😇

売り言葉に買い言葉ですね。
あまりムキになられませんように。
血圧が上がりますよ。(o^^o)

かわいい変顔🤪
お茶目なおばあちゃんだわ。(*≧∀≦*)

いちご桜餅がおいしそう。
食べたいなぁ。🍓🤤🤤
mirapapa
追伸
和菓子、ありますよ!
ただし、母の分ですが😅
奪ってくださってけっこうです(笑)
mirapapa
さえちゃん先生さん、ありがとうございます♪
おかげで毎週、美味しい焼きサンドを夫婦で楽しんでます😊
母は、一晩といわず、一眠りで忘れます😅
だから、少々暴言を吐き合っても、すぐ元通り(笑)
ただ、こちらはそれを覚えているので、心理的にはしんどいです。
まぁ、落ち着いていてくれたら、それでいいんですけどね。
小松音楽教室 さえ
こんにちは😃
いい天気ですね。お母様、精神的に落ち着いているようでよかったです。
昨日の夜のことは、忘れていらっしゃるのですね。持ち越さないでよかった😊
ところで和菓子残っています?
焼きサンドイッチ、気に入ってくださりありがとうございます😊嬉しいです♫
私もサンドイッチは、焼かないと、何か物足りないような気がしちゃいます😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事