見出し画像

毎日が遺言

自家製野菜活躍!

 今日の午後の農作業は、田んぼの畦こね(昔風の作業です)をいくらか。ホースで貯め池の水を入れなくても、山からの水がたっぷり入っているのです。これほど水が入ることは初めて。わざわざ水を入れなくてもいいのはうれしいけど、山からの水が今までとは違う場所を通ってどこかからにじみ出ているのかと思うと、それはちょっと心配でもあります。
 歯医者は、もうちょっと行かないといけなそうです。
 母は、まぁ、普通です。r(^-^;)
 今日の晩ご飯は、ホウレン草のグラタン、アジの開き、アスパラのおひたし、フキとタケノコの炒め物、ソウメンサラダ、漬物。
 自家製ホウレン草とタマネギとを使ったグラタンです。野菜の甘さと香りがたっぷりの、美味しいグラタンでした!
 畑で採れたアスパラは、湯がいて白だしに漬け込み(3時間程度)、鰹節をかけて食べました。これが実に美味しい! アスパラの味そのものを楽しめます♪
 裏庭で採れたフキと、朝採ってきた淡竹(と見せかけて実は真竹のタケノコ)を、豚バラと一緒に炒め物にしました。ゴマ油で豆板醤を溶かして炒め、塩コショウと醤油で味付け、ガラスープの素を少し入れてます。うん、美味しい♪
 お昼の素麺が余ったので、シーチキンとエンドウをくわえてマヨネーズで和えました。これ、旨かったです!

 明日は田んぼ作業です。頑張ります!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事