毎日が遺言

久しぶりのホッケが美味しかった!

 今日は、午前中に自治会会計の仕事をして、午後は非常勤の仕事、夕方に少しだけ草刈りと収穫をしました。
 かなり暑い一日でしたが、奈良は30℃を超えていなかったようです。でもホントに夏の暑さだったな まぁ、お天気が良くて、空気も夏よりは乾いていて、夕方は心地よかったのが幸いでした



 今日の晩ご飯は、ホッケの開き、冷奴、豚とフキの炒め煮、サヤエンドウのおひたし、野沢菜漬け、青唐辛子のニンニク醤油漬け、サクランボ、羊羹。



 よく行くスーパーに、ちょこちょこホッケが出ていて、値段の割にとても美味しそうだったんですが、ばあさんがあまりホッケを好まないので、食卓にはほとんど上がりませんでした。でも、買い物に行ったときに、いいサイズの美味しそうなホッケの開きを見て、無性に食べたくなって、妻に話していました。すると今日、妻が私にホッケを1枚買ってきてくれました(自分たちは塩サンマでした) このあたりで買うには大きなサイズで、身が厚く、焼きたてをホクホクと食べると、たっぷりと旨みを楽しむことができました あ~、旨かった~ 唐辛子の醤油漬けと白ご飯にむちゃくちゃよく合いました 北の海の底力を感じるなぁ



 裏庭のフキが、今日は炒め煮になりました。はじめちゃんポークと薄揚げと、炒めてから煮物にしてあります。さっと炒めるだけで、味わいがグッと深くなりますね 蕗は煮物にするだけでも美味しいけど、肉と一緒に炒めると、また別の味わいがあって、美味しいですね



 サヤエンドウももう終わり。あとは少し残り物があるので、株は立てたままにしてありますが、味は悪くなる一方なので、シャキッとして香りが良くてほんのりとした甘さのある美味しいサヤエンドウは、今年はこれが最後っぽいです



 1本だけあるサクランボの木に、今年は小さな実がたくさんついています。あんまり甘くありませんが、良い風味があります 普通、2本ないとサクランボの実ができないって聞きますし、その通りにこれまで実がほとんどつきませんでしたが、なぜか今年は細かい実があちこちについています ラッキー



 食後は、貰い物の虎屋の羊羹。古くからあるあんころ餅の美味しいやつのあんこを固めたような味わい。甘さ控えめで塩味を感じる、懐かしい田舎のあんこを思い出しました。美味しかった

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff6600>dropmamaさん</色>
このところ暑いですねぇ{ショック}{涙}
夏の農作業が苦になります{笑}{汗}
サクランボは、なぜか今年はたくさん生ってくれています{さくらんぼ}
全然手入れをしていないので、甘さは弱いし、粒は小さいですが、サクランボらしい味わいで、美味しいです{ルンルン}
dropmama
http://yaplog.jp/dropmama/
本当に 昼間は暑かったですね!
真夏の35℃とか、考えると恐ろしいですね( ;∀;)

mirapapaさんのお家では、サクランボまで
収穫できるんですか!? 驚きました(^_^)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事