見出し画像

毎日が遺言

キャベツたっぷりちゃんぽん♪

 空は晴れたり曇ったりで、強めの風が冷たい、今日の奈良です。

 こんなに良い青空が見える時間帯もあるんですけど、すぐに薄暗い雲が流れてきて陽を翳らせます。まぁ、その雲も強風で流れていくんですけどね。
 暖かい日が続いていただけに、風がいっそう冷たく感じます😣

 朝、JAから、注文してあった肥料などが準備できた、との連絡があって、さっそく受け取りに行ってきました。配達してもらわずに自分で受け取ります行くと、わずかながら値引きがあるんです。
 今日の分は、米作り用の肥料と農薬、そして野菜の病気予防に使っている農薬です。米作りの肥料は、去年あたりから調達に時間がかかっているらしく、「1・2月受け取り」の申し込みでしたが、2月ギリギリになってます。米作りには全く問題ないんですが、やっぱり原料が調達しにくいんでしょうね。何もかも価格高騰だから、原料費を抑えて調達するには時間がかかるんでしょう。
 肥料などの価格も高騰していて、年金生活には厳しいですが、農地の管理(税金面でも環境面でも維持しないといけない)と、自家製の米の収穫(食べるのはもちろん、使い物にもする)のためには致し方ないところです。作る経過がすべて把握できる安心感もあるしね。

 そのあと、ため池の管理のことで、町役場の担当者と電話相談。それが終わったタイミングで、妻の学研教室の保護者面談が終わったので、二人で出かけて、車の給油とヤオヒコの買い物。
 いつも火曜日は買い物しないんですが、お茶の葉などの半額セールをやっていたので、買ってきたんです。冬は熱いお茶をけっこう飲むんですよね🍵 ついでに、昆布茶やルイボスティーも買ってきました。ルイボスティー、初めて買いました。味や香りが楽しみです♪
 その他、特価のカップ麺も買いました。セールのワナにはまったかな?😅


 お昼ご飯は、マルちゃんの「フライパンでお手軽ちゃんぽん」。お気に入りです♪
 キャベツをたっぷり入れました。甘いし、煮ると柔らかくかつ食べ応えがあるので、美味しいですね!
 彩りに入れたミズナの花芽も美味しかったです♪😊

 今は、「お昼に来る」というお客さん待ち。いろいろ用事があるので、早く来てくれないかな〜。

コメント一覧

mirapapa
おあずけさん、ありがとうございます♪
マルちゃんのちゃんぽん、美味しいですよね!
ネギどっさりにニンニク投入ですか!
スタミナ注入ですね😄
ウチは、太ネギをやめて花芽にしたんです。
人生、枯れ始めです(笑)
おあずけ
ウチも夕飯は同じマルちゃんのチャンポンでした!
大量に頂いたネギをどっさり、そして黒胡椒&チューブのニンニクをブチ込んでウマウマでした
寒い日はチャンポン最高ですよね〜♥
ヾ(*´∀`)ノ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事