見出し画像

毎日が遺言

蝶の季節?

 今日も35℃の奈良です。
 ちょっとダイナミックな夏の空♪
 山裾の籔に入ると、アオスジアゲハがひらひら飛んでいました。何度も飛び上がってはこの葉に舞い戻っていました。小さめだったから、羽化して間もないのかな?
 山裾の畑で収穫を終えて帰ろうとしたところ、草刈りしたあとの湿地に2羽のアゲハが寄り添って、羽を緩やかに動かしながら留まっていました。
 クリーム色の小さな蝶も飛んでいたし、今朝は蝶をよく見ました。今、孵る時期なのかな?

 午前中は、収穫と草刈り。今日も11時ごろから暑さが一段階UPしました。「熱中症に気をつけて」が挨拶。愛用の草刈り機のエンジンが、途中で煙を吐きました。いかにも焼けたようなにおい。エンジンも暑さにやられた感じです。機械を妻用の草刈り機に持ち替えて、作業は無事に終了しました。

 お昼は、そうめん。冷たいのが旨かった!
 よく冷やしたトマトも美味しい♪
 シシトウは、炒って、鰹節と醤油で。
 はじめはおろしショウガで食べていたそうめんは、刻んだミョウガと青じそを薬味に加えて、美味しくいただきました♪

 午後は、3時まで休養。田んぼの電気柵の下草は、もう1枚分残っているので、今日はそれを済ませてしまおうと思います。

 コロナで不安な中、始まったオリンピックですが、競技が放送されるとついつい観てしまいますね。(^▽^) ソフトボールの熱戦と、高校野球の県予選とを、行ったり来たりして観ています。メキシコのオトゥール投手、なかなかの美人ですね♪
 それにしても、また解任騒ぎのオリンピック。コロナなんだし、いっそ開閉会式をやめてもいいかも。

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、ホントに、ギリギリまでケチつきまくりですね。
なんとか無事に済めばいいんですが、東京の感染者数の増え方を見ると、とても無事に済むとは思えません。
医療関係者への圧迫が増えないように、そしてホントに市民の命を最優先して、やってほしいものです。どうしてもやるのであれば。
moon-bmi25
こんにちは!
ほんとに最初から最後までケチだらけの
オリパラですねって・・・
オリンピックのあり方によっては、
パラリンピックが中止になるとも言われています。

いつの世も弱い者が損をする・・・
そんなことがあってはならないと思うのですが"(-""-)"
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事