見出し画像

毎日が遺言

寒い日になりました

 奈良の今朝の気温は、零下でこそなかったものの1℃だったとか。外は朝からずっと風速8mくらいの強風が吹き続いていて、家の中でも、もっと低い気温じゃないのかと思うのは、隙間の多い木造の古い家屋だからでしょうか😅

 血圧は、昨日は130-80を前後していて、安定的だったんですが、今日は、朝9時136-82、12時141-81と、ちょっと高め。寒いのも影響してるかな?

 足の付け根の痛みは、昨日の3割程度。接骨院の治療が効いたみたいです。
 どのくらい歩けるか、ためしに20分ほど歩いてみました。

 良いお天気です♪ ただ、風の強さ冷たさで、立ち止まって空を見上げている気にならない。

 歩いたのは、裏山にある天皇陵。いわゆる古墳らしき形状ではなく、小さな山のてっぺんあたりを囲ってある感じ。石段を数十段上ります。

 ここから見る奈良盆地の西の方の見晴らしが好きで、たまに上ります。はっきり見えませんが、正面に大神(おおみわ)神社のある三輪山があります(酒蔵に杉玉を配る神社です)。

 石段を上ると、やはり足の付け根がまだ痛みます。でも、かなりスムーズに歩けるようになってます♪
 今夕、もう一度、同じ治療をしてもらいに行こうと思います😊

 20分ほど外にいました。足がよく冷えました。これも血圧が上がる原因かも😅


 あとは、来年の田畑の作業予定をあらかた決めました。「やさい畑」という本の付録のカレンダー、重宝してます♪


 お昼ご飯は、和風パスタ。ほうれん草、しめじ、ベーコン入りの、ニンニクたっぷり、醤油ベースの味付けです。

 唐辛子を漬け込んだオイルをもらったので、それを回しかけました。辛さは強くなく、唐辛子の良い香りがして、美味しかったです♪

 「体の痛みは、休めという知らせ」ということで、午後は体を休めることに専念します。
 あ! 晴れているのに、雪がチラチラしました。どこかの山から飛んできたのかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事