見出し画像

毎日が遺言

ナスが採れ始めました!

 午後は、ビールを飲みながら、プロ野球オリックス戦をテレビ観戦⚾️
 やたらとランナーが出る試合で、4時間かかる長い試合になりましたが、西川くんの3ラン以降、よくヒットが続いて、快勝でした♪😄
 1軍メンバーが軒並みケガで2軍または療養中の中、これまでサブに回っていたメンバーを中心に、それぞれが結果を出して勝てたのがよかったです♪👏
 明日も勝ってちょー!


 私が田んぼ作業している間に、妻が畑で夏野菜の世話をしてくれて、ナスやキュウリを採ってきてくれました。でかいナス、採れた〜!

 神棚に供えてお礼を言いました😊


 晩ご飯は、塩鮭、豚の冷しゃぶ、ナスの煮物、水ナス&刺身こんにゃく、漬け物。

 塩鮭は、片身で買った昨日の残り。今夜は息子が出かけていたので、妻と二人で分け分けしました。
 身のみならず、皮も美味しくいただきました♪

 採れた水ナスの初物は、さっそくそのまましょうが醤油で楽しみました♪
 口に冷たい刺身こんにゃくも、美味しい酒のお供になりました♪

 ナスは、私の好きな、干しエビだしの炒め煮に。ナスの旨みだけでなく、麩の味わいもいい♪ ふくよかな味です😊

 冷しゃぶの野菜、キュウリ、タマネギ、大葉は自家製。トマトは
親戚からいただいたものです。豚の味が引き立って、とても美味しかったです♪

 酒は、義兄(妻のお兄さん)からいただいた「上善如水」。間違いのない美味しさですね!😆
 今夜も満腹満足です♪

 田んぼがひと休みになるので、明日からしばらくは畑に集中しようっと。

コメント一覧

mirapapa
@cobamix cobamixさん、おはようございます♪
こちらこそ、ありがとうございます♪
どうぞよろしくお願いします🙇🏻
新潟のお酒は、どれを飲んでもハズレがありませんね!
ふだんは奈良の地酒ばかり飲んでいます(地元応援です)が、他県の酒を飲もうと思って選ぶときは、まず新潟のお酒を見ます😊
mirapapa
@sayoko sayokoさん、おはようございます♪
「みずのごとし」は、読めました😄
一応、国文出身なもので😅ヘヘヘ
出典は「老子」なんだそうで(漢文は苦手なので詳しく知りませぬ)。
飲めば、ほどよい香りと上品な味わい、のどにするりと流れていく心地よさ、ん〜良いお酒ですね♪
cobamix
それと新潟の酒を飲んでいただき、ありがとうございま〜す😋
cobamix
フォローありがとうございます
これからも楽しいブログを読ませていただきます😙
sayoko
上善如水、美味しいですよね。夏やさいによく合うと思います。
ところでみずのごとしって最初から読めましたか?
私はにょすい?変な名前と思ってました。
日本酒は苦手でしたがこの酒を冷やして呑んだら呑みやすく大好きになりました。
mirapapa
@thevioletsan thevioletsanさん、ありがとうございます♪
茶野、安達、小田、みんなよく頑張ってましたね!
福永くんはリードに少々改善の余地がありそうですが、精一杯やってた印象です😊
ピッチャーは、リリーフ陣に疲れが出てきているようですね。
勝ちという結果を残している間に、休養陣がそろそろ復帰してほしいです。
明日も勝って、浮上のきっかけにしてほしいですね!😄
thevioletsan
こんばんは、thevioletsanです。オリックスかるく勝ちましたね。西川くんも良いところでホームランが出ましたね。最近は安心して見られます。茶野くん久しぶりに出て来て良い仕事が出来て良かったです、明日は交流戦のラスト、勝って締め括りたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事