見出し画像

毎日が遺言

おでん

 午後も快晴でした♪ 都道府県駅伝のあとは(奈良は残念、41位でした)畑の顔を見に行って、小蕪など採ってきました。
 よく晴れて少しかすんだ二上山と葛城山。気持ちがいい♪

 晩ご飯は、おでん。寒い日はこういうご飯が美味しいですね♪
 あとは、氷下魚(すみっちさんにいただいてから冷凍保存しておいた分)、柿の葉寿司(姉からのもらい物)、キムチ。酒は「長龍」の純米吟醸です。
 おでんの具は、大根、ジャガイモ、白滝、平天、ごぼう天、焼き豆腐(妻が焼いてくれました)、ちくわ、卵、牛スジ、餅巾着(これも妻のお手製です)。
 和辛子をたっぷりつけて食べるのが好きです♪ 一番初めに食べるのは白滝です。
 キムチは、自家製白菜をキムチの素(エバラ)で漬けたもの。
 そのキムチを卵にのせて食べると美味しいんです♪
 氷下魚ってホントに美味しいですね! 酒が旨い旨い♪
 2列の柿の葉寿司は、上下の列どちらが鮭でどちらが鯖か、妻とあてっこして、私は「上の列が鯖!」と読んだんですが、あけると鮭でした😅  罰として、酒をもう1杯飲みました(すかさず妻から「どこが罰なん?」と突っ込まれました(笑))。

 明日は月曜日。一週間が始まります。
 今年も、週4日(月火木金)は原則休肝日です。目標は、年間52週×4日=208日以上の休肝。ここ数年は210日以上(去年は214日)達成していますので、今年も頑張ります!

コメント一覧

mirapapa
おあずけさん、ありがとうございます♪
私も鯖が好きですが、「もうちょっと身が厚かったらええのになぁ」と、食べるたびに涙が流れます🥲(ウソです)
mirapapa
@843939ide いでのマネさん、ありがとうございます♪
おでんの美味しい季節ですね♪
酒は季節を問わず、一年中美味しいですが(笑)、季節季節の味を酒と一緒に楽しめるのはうれしいです😄
氷下魚は、魚くさくてクセのある鱈という感じです。
って、こう書くとほめているように思えませんが、旨みが濃くて美味しいです😍
おあずけ
鯖&鮭の二色ミックスの柿の葉寿司の葉っぱをめくって鮭が出てきた際に少しガッカリ感じた瞬間‥自分はやっぱ鯖が好きなんだなぁと気付かされます
(」³Д³)」
↑ドウデモエエワ!
843939ide
おはようございます。
やっぱ寒い日には(冬)おでんが合いますね。宮崎だと焼酎ですが、やっぱり酒が合いますね。
ちなみになんですが、氷下魚食べてみたいです(笑)
mirapapa
おたかさん、おはようございます♪
こういう罰ゲームは大歓迎なんですが、身代の前に体を潰してしまいそうです(笑)
守るほどの身代、ほしいです😅
mirapapa
ごんママさん、おはようございます♪
氷下魚は北海道の方からのいただきものです。
奈良では目にすることがないので、珍しくて美味しい味を楽しませていただいてます😊
北の海の魚に独特の匂い(臭み)があって、酒飲み心をくすぐります😆
鱈の旨みをぎゅっと詰めたような味です♪
通販で買えると思います。
おたかさん
mirapapaさん、おはようございます

柿の葉寿司美味しそう
こんな罰ゲームを我が家でやったら、身代潰しそう(笑)
まぁ潰すような物は はなからないのですが
ごんママ
お早うございます。
毎日、美味しそうな献立ですね。
何より 多品目を 取り入れて 、おいしそうなのがいいですね。

今日のお料理 の中、 初めての「氷下魚・コマイ」
なんて読むのか 検索しました😉
タラ科、主産地 北海道東部 1~3月 氷の下に網を入れて漁獲する。
今度 スーパーで 探してみようかと 思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事