見出し画像

毎日が遺言

スタミナ切れ! 食べないと!

 冷房のきいた部屋で寝転んでいると、足のあちこちが攣る! 足の裏、スネ、内もも、足をどう動かしてもどこかが攣る状態。疲れもあるだろうし、冷房の風に当たり続けていることも原因だと思います。
 でも、少しでも草刈りをしておきたかったので、1時間だけ田んぼの畦を刈りました。夕方、台風で飛ばされた波板(稲架の竿を雨から防ぐもの)を戻して設置したりしてから、5時から刈りました。40分ほどすると、体がつらくなってきたので、1時間はちょうど良い作業時間だったと思います。
 明日も午前午後1時間ずつ草刈りしようと思います。
 午後6時の空は、夏から秋を感じさせるものでした。
 でも振り返れば、こんな入道雲も出ていました。夏と秋のせめぎあいの時期に入ったんでしょうね。

 家では妻が、畑で採れる青唐辛子(韓国唐辛子)と柚子の青い実とで、自家製柚子胡椒を作ってくれていました。青唐辛子と、青柚子の皮とを刻み、塩を加えてフードプロセッサーにかけ、最後はすり鉢で当たって仕上げます。私がすり鉢を担当することもあるんですが、今年は妻が全部やってくれました。1年後あたりに食べることができます。

 晩ご飯は、ブリカマ、手羽焼き、ナスのたたき、チクキュウ、ゴーヤ、梨、キュウリの漬物。
 ヤオヒコのブリカマとアラが特価だったので、買ってきて、塩焼きにしました。飲み日のこれは旨い!
 味付けの状態で売ってあった手羽先が安かったので、試しに買ってみました。皮側を中火で5分、身側を弱火で5分、適量の油で、フライパンに蓋をして、じっくり焼きました。とても美味しかったです♪ 簡単だし、安いので、これはアリですね。(^-^)b
 素揚げして冷凍しておいたナスを自然解凍し、たっぷりの薬味(タマネギ、ミョウガ、大葉)をのせて、自家製ポン酢でいただく、ナスのたたき。ナスの旨みがたっぷりで、良い味わいです♪ また、酒が美味しいです♪
 あとは、チクキュウ、ゴーヤの卵炒め、二十世紀梨。
 酒は“裏春鹿”の純米生原酒。味の濃いおかずには氷入りで、それ以外のおかずには常温で、とても美味しかったです♪

 連日の暑さと、お盆の酒とで、体がスタミナ切れになっているような感覚です。しっかり食べて、しっかり寝て、体を回復させようと思います。o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
妻のいろんな手作りも、畑の作物が少しでも無駄にならないように、との気持ちから、努力してくれているものです。
ありがたいです♪
感謝感謝です♪
2188mido
奥様手作りの柚子胡椒食べたいです。
何でも手作りで偉いですね~尊敬しますよ。
mirapapa
@aoisora725 aoisoraさん、ありがとうございます♪
倒れないように気をつけます!😊
aoisora725
いえいえ、外での作業はホントに大変ですからどなた様も何事もありませんように って
思ってます^ ^
mirapapa
@aoisora725 aoisoraさん、ありがとうございます♪
水分もしっかり摂って(アルコール以外ですよ(笑))、塩分も摂って、食事はタマネギをできるだけ摂っているんですけどね💧
草刈りして、風呂に入ったら、攣らなくなりました😄
ご心配をおかけして、申し訳ありません。
aoisora725
お疲れ様です。
血液がドロドロになってるのでは??
水分補給をしっかりとしてくださいね!
うちよ旦那さんも先程、イテテテテ、足攣った!!って。
うちの旦那さんはビールで水分補給しとる ってふざけた事を言うので、叱っておきました😆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事