見出し画像

毎日が遺言

冬瓜のみぞれ鍋

 曇り空で冷たい風が吹く中でしたが、畑に植え付けたウスイエンドウの支柱立てを藁吊り、網掛けを済ませることができました。
 夕方、北の空はこんな空でした♪
 西の空にはこんな雲がありました。美しかった♪

 晩ご飯は、umeさんがブログでご紹介なさっていた、冬瓜のみぞれ鍋をやってみました。ただ、残っていた冬瓜が小さかったので、3分の1みぞれ鍋でした😅 
 鍋は、白だしをうどんだしの濃さにのばしただしに、鶏モモ肉をたっぷり入れ、野菜は白菜、ネギ、ニンジン、そして冬瓜の薄切りに入れてます。春菊とレタスは後入れ(しゃぶしゃぶ程度)です。あとはシメジと豆腐。
 薬味は柚子胡椒。漬物はキムチ(小蕪と白菜)。キムチをだしに溶かして食べても美味しかったです♪
 おろした冬瓜は、甘みがあって、とても美味しかったです! 大根おろしよりも味わいが上品で、これは良かったです♪ umeさん、ありがとうございます!😊 これはリピートありですね♪
 鶏肉には、柚子胡椒も、キムチも、どちらも美味しかったです♪ 白だし、鶏肉から出るだし、おろし冬瓜の旨みが、ピリッと来る唐辛子風味ととてもよく合います。実に良い味わいでした!

 明日は、妻が学研の研修に行くので、一人でちまちまと寂しく農作業です。

コメント一覧

mirapapa
@ume724 umeさん、ありがとうございます♪
こちらこそ良いヒントを与えていただきありがとうございます♪
正直なところ、この野菜の旨さに気づいていませんでした。
今年はもう食べてしまった(あとはスープ用の冷凍だけ)ので、来年の楽しみをしておきます。
mirapapa
@haruharuno はるのさん、ありがとうございます♪
食感と味わいの軽さが良いですよね😊
ume724
こんばんは!
冬瓜のみぞれ鍋、作ってくださってありがとうございます!
甘みがあって、体が温まりますよね。
うれしいです。(^-^)
haruharuno
かもり(冬瓜)大好き。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事