見出し画像

毎日が遺言

ミズナのハリハリで豚しゃぶ♪

 結局今日もゆっくりと体を休めることができました。ビールを飲んでいたので内臓は休まってなかったと思いますが(笑)。
 晩ご飯は、ハリハリ風の豚しゃぶ。白だしをうどん出汁の濃さにのばして、シイタケ、豆腐、たっぷりのミズナを入れて沸騰したら、豚しゃぶ肉をしゃぶしゃぶして、柚子胡椒で食べる。実にシンプルで、実に美味しい料理です♪
 サラダ水菜を少しばかり密に播いておいて細く伸びたのをたっぷりと使います。これがうまいのです♪
 だしごととって自家製柚子胡椒をたっぷりと溶かして食べます。酒もうまいなぁ♪
 北海道のおっかさんからいただいたホタテ(これが最後)も、今年の初物の自家製レタスも、しゃぶしゃぶして、美味しく美味しく味わいました♪
 左は、砂肝の炒め物。シャキッとした食感と、醤油味の付いた旨みが、良い箸休めです♪
 〆は、中華乾麺で。キムチをのせて楽しみました♪
 明日は、意味もなく餅を搗く予定。

コメント一覧

shimu11shira22
参考になりました、ありがとうございます。
mirapapa
宗和さん、我が家では土を買っています。
モミ3kgぐらいの小さな米作りですので。
松本宗和
来年用の苗箱用土を山へ見に行ったら取り尽くされてありません。
そちらでは何処で調達されますか?参考にしたいので教えてください。
mirapapa
@haruharuno はるのさん、ありがとうございます♪
今年はミズナの出来が良いので、回数が増えそうです。
お近くでしたら、お招きするんですけどね〜😄
餅つき、頑張ります♪
haruharuno
はりはり鍋、いいですね。もう何十年も食べてないかなあ。
お餅つき?足腰気をつけてくださいよ~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事