見出し画像

毎日が遺言

今ごろ栗やらソラマメやら

 午後はひどい暑さになったので、4時を過ぎるまでエアコンのきいた部屋でゴロゴロして、気温が下がり始めたのを見計らって畑へ行きました。
 昨日、苗を買ってきたサニーレタス5株を植え付け。畝を均して、マルチを張って、植え付けて、30分ほどの作業でした。それから、土が意外に乾いていたので、キュウリなどに水やりしました。
 そのあと、枯れたまま放置してあったトウモロコシや三度豆を始末し始めたんですが、5時を過ぎると、東南の方角から雨雲らしき分厚い黒雲がじわじわと進んできて、いかにも雨が降る前のヒンヤリした風がビュウビュウと吹き始めました。遠雷も聞こえます。
 15分もすれば雨が降り出すという空気でしたが、今年はこういう風になってから雲が通り過ぎてほとんど降らなかったということが何度かあったので、「今日も降らないかもしれないな」と思いつつも、やっぱり降るとイヤなので、急いで作業しました。そうこうするうちに真っ黒な雲が頭上に来たので、作業途中でしたが、雨が降る前に上がりました。
 こんな感じでした。いかにも降りそうでしょう? でも結局降ったのは、その2時間後、8時ごろでした。しかも、たいして降らなかったので、水やりしておいて正解だったな。

 門の戸締りに行った妻が私を呼ぶので、急いで見に行くと、門の内側に妙なものがいました。よく見ると、逃げようとしている毛虫か何かのお尻をつまんで(噛んで?)離さない小さなクモでした。ハエトリグモかな? 3㎝ほどの細い虫が伸び縮みして動こうとするのに、クモがそれを行かすまいとしている感じでした。
 どうしようかと思いましたが、何だか邪魔するのも悪い気がして、放置しておきました。毛虫を逃がしたらクモに恨まれるしね~。

 晩ご飯は、塩サバ、豆苗サラダ、白和え、モズク酢、キュウリの漬物、青唐辛子のニンニク醤油漬け、ソラマメ、ご飯は栗ご飯。
 栗もソラマメも冷凍保存してあったもの。栗は皮をむいて、ソラマメはさやから出して薄皮がついた状態で、どちらも生のまま冷凍してありました。
 大粒の栗でしたが、炊き込みご飯にして混ぜこむと粉々になってしまいました。(^▽^;) 栗は、甘さが少々足りませんでしたが、美味しくいただけましたよ♪
 白和えは、ナスとソラマメ。ナスに比べてソラマメが相当多いので、パッと見、ソラマメばかりに見えますね。普通はナスと三度豆(インゲン)で作る白和えですが、ソラマメもとても美味しかったです♪
 塩サバは、いつもよりも少々高い(倍くらい)のを買いました。やっぱり美味しい! 味と値段が比例しておりました。たまには食べたいな~。
 豚しゃぶ肉の豆苗サラダは、ゴマ油とポン酢をベースにしたタレで和えたもの。豆苗は、食べるのに一度切った根っこを水に浸けておいて伸びてきたのを使ってます。2度目の方が柔らかくて食べやすいですね♪
 モズク酢は市販の黒酢のもの。おろしショウガをのせました。美味しかった♪
 生で冷凍してあったソラマメは湯がいて、たくさんあったので半分白和えに使い、残りの半分はそのまま食べました。十分美味しく食べられましたよ♪

 夏の終わりに、栗とソラマメを食べられるのもありがたいことですね。冷凍のおかげです。

 明日もにわか雨があるかな? 一つ一つ作業をこなしていきましょう!o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
おたかさん、ありがとうございます♪
たぶん、インゲンがないので、「豆つながりでソラマメ入れよう!」と、妻が思いついたんだと思います。
ウチの妻は、けっこう「まぁ、いっぺんやってみよう!」という料理を作るんです。
その結果、うまくいくことがあるんです。あははは😅
ご参考にしていただければ幸いです♪😊
おたかさん
mirapapaさん、おはようございます

毎日品数たくさんの夕食ですね どれも美味しそうだし、参考になります
我が家もそら豆や栗は冷凍保存してあるものがたくさん
白和え、チャレンジしてみますね
mirapapa
みーちゃんさん、おはようございます♪
ああ〜、その手があったか!
恩返しをゲットし損ねてしまった!
しまったしまった島倉千代子。
虫にはもうすでに恨まれまくってます(今だったら毎日ウリハムシ(キュウリにつく虫)を潰しまくってます)ので、まぁいいや😅
自然界の生きるための行為は、できるだけジャマしないようにします😊
朝晩、しっかりナンマンダブします🙏
みーちゃん
おはようございます。(*^▽^*)

ハエトリクモ🕷️
そんなのがいたんですね。!(◎_◎;)

ああ、惜しい‼️
毛虫を助けていれば恩返しをしてくれたかも。
見殺しにしたら恨まれるよ〜。
化けて出るよ〜。
でも、私はどっちも嫌いだから、
きっと踏んづけるわね。(๑˃̵ᴗ˂̵)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事