見出し画像

毎日が遺言

いろいろ用事を済ませました

 いつもの冬の気温ですが、陽射しがあるので、外に出ると心地良い今日の奈良です。
 雲の多い空ですが、風があって、青空がよく見えています♪

 午前中に、あれこれと用事を済ませてきました。
 妻と一緒に車で出て、まず学研教室事務局に提出する封筒を出しにポストを通り、その足でガソリンスタンドに行って車の給油と農業用のガソリンを購入、それからヤオヒコに行って食材の買い出し。
 いったん家に戻って荷物をおろしてから、今度は駅前の商業施設へ。妻のメガネが見にくくなっているとのことで、買い替えに行きました。

 妻の眼の状態を調べてもらうと、視力は落ちていないものの乱視が進んでいる、ということでした。妻は、ふだん用、細かい字を見るとき用、運転のとき用と3つを使い分けているんですが、この際、遠近両用のふだん用を、今の眼の状態にあったレンズに替えてもらうことにしました。
 フレームはそのまま使うので、思っていたよりも安く済みそうです。一週間ほどでできるそうです。

 ついでに私の眼も調べてもらいましたが、ほとんど変わりないということで、フレームの緩みを締めて、レンズを洗浄してもらいました。曇り止め剤をサービスでもらいました。ラッキー♪

 そのあと、切らしていたコーヒー豆を買いに喫茶米寿に行き、美味しいコーヒーを飲んできました。

 あれこれと用事を済ませることができて、よかったです♪

 お昼ご飯は、マルちゃんの「フライパンでお手軽ちゃんぽん」。長崎ちゃんぽんタイプです。キャベツがたくさんあるので、それを使えるメニューです。
 具材は、豚バラ薄切り(はじめちゃんポーク)、ちくわ、キャベツ、ニンジン、タマネギ、ネギ、ミズナ。とても美味しいです♪ コーンと平天があれば本格的な長崎風になるんですけど、そこまでこだわりはないので、自家製野菜を楽しんでいます。v(^-^)v
 食後は、買ってきたばかりのコーヒー豆を挽いて、香り高いコーヒーを楽しみました♪

 天気もいいし、午後は畑で、3月植え付け用の畝の準備をしようと思います。

コメント一覧

mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
メガネ屋さんは、母の知人で、ずっとお世話になってます。
コーヒーは、これももともと姉の知り合いからなんですが、あちこちの豆を飲んでいても、「やっぱりここが美味いなぁ」と、妻と意見が一致して、もっぱらこの店の豆を買ってます😊
大したものではないんですが、飲み食いには少しだけこだわりがあります😄
moon-bmi25
こんにちは!
いろいろ拘りがあるのですね(^.^)
コーヒーは何時もインスタント、眼鏡はフレーム代だけの
眼鏡市場専門です(≧◇≦)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事