見出し画像

毎日が遺言

ふわとろ焼きに揚げびたし

 昼食後は、少し寝ました。やっぱり疲れてるのかなぁ。天気が悪くなる日には眠くなるので、それも重なっていたのかもしれない。いずれにしても、体がだるいので横になってウトウトしていました。
 雨雲レーダーでは、「もうすぐ雨が降る」といっては15分後ぐらいに「1時間後に雨が降ります」とコロコロ変わります。雨が降っていないのに「もうすぐ雨がやみます」という表示のこともありました。ホントに、なんのこっちゃら。
 1時間ほど雨のやみ間があるんだったら、夏野菜の水やりだけでも済まそうと思っていると、突然ドドドドッという雨音が! 風も強くなり、妻が慌てて家中の開けてある窓や戸を閉めて回りました。雷も遠くで鳴っていました。
 私としては、水やりの必要がなくなったので、午前中の作業で痛んだ腰を和らげてもらうのに、接骨院に行きました。斜面が多い我が家の農地の草刈りをすると、腰を無理にひねることが多く、捻挫の状態になって、それが治らないうちにまた作業するので、現状としてはずっとぶり返すのを抑えてもらっている感じです。
 結果的に、午後は作業を休むことができたので、よかったです。

 晩ご飯は、干しガレイ、鶏の塩焼き、長芋のふわとろ焼き、夏野菜の揚げびたし、キュウリのぬか漬け。酒は「春鹿」の純米酒です。今日はガッツリ夏日の一日目だったので、その記念に飲み日にしました(なんじゃそりゃ(笑))。
 ヤオヒコで、2枚300円のカレイの干物。サイズは立派だし、味もそこそこ良いんですよ。年金生活者にとって、安くてちゃんと味わえる食材は、ホントにありがたいです♪
 鶏肉は、一口大に切って、フライパンで中火で蓋をして皮からしっかり焼きます。味付けは塩コショウのみ。鶏肉が炒まって、取り出した後に、バターと塩コショウ、ブラックペッパーを振りかけてタマネギとエリンギをバター炒めして添えました。とても美味しくできましたよ♪
 青じそ(大葉)がたくさん採れるので、長芋を買って、すり下ろしたところに白だしと卵(全卵)と刻み大葉をよく混ぜ合わせてオリーブオイルで焼く「ふわとろ焼き」をしました。自家製ポン酢で美味しくいただきました♪
 よく採れている夏野菜は、今のところ、ナス、三度豆、シシトウ、オクラ。妻が、それらを素揚げして白だしに漬け込んで冷やしておく「揚げびたし」にしてくれました。揚げびたしって、ナスや豆の甘み旨みがホントによく味わえて美味しいんですよ!
 今夜も満足の晩ご飯でした♪

 テレビのオリックスの試合を観ながらの食事でしたが、よく打って快勝でしたので、食事もいっそう美味しかったです♪

 明日は雨が降るのかな? 今夜もよく寝て、明日も頑張ろう!o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、おはようございます♪
蒸し暑いですねぇ。
体が重くなります💧
腰痛は、体を休めるしかないので、気分的にしんどいですね。
まぁ、うまくごまかしながら、コルセットを巻いて、少しずつ作業をこなしています。
無理せず、焦らず、まいりましょうね😊
yamaguti2520
美味しそうな夕飯お酒も進みますね❕本当に雨が降り止んだりの天気で蒸し暑く感じます。オジンも腰痛が今の悩みです。何とかよくなって、仕事をしないと、考えています。お互いに頑張りましょうネ❕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事