見出し画像

mionachanの独り言

今日の空  鳥の声で始まり太鼓の音で終わる一日

 今日の天気は晴れ。

 午前3時過ぎ。鳥の賑やかな声で目が覚める。

 朝のお知らせでもなければ、目標定めて飛び立つ時の声でもない。

 眠気も覚める程のけたたましい鳴き声。

 今日はゆっくり出勤で7時半に家を出れば良いからもう少し寝たいのに。

 「意地でも寝てる」と耳だけ働かせていると、今度はダミ声が響き渡る。

 猫?

 喧嘩?

 今まで以上に耳を澄ます(体はそのまま)喧嘩になったら出ていく準備は出来てるよ(笑)

 ダミ声は落ち着き、鳥も鳴き止み羽ばたく音だけが耳に残る。

 何事もなければそれで良し。

 新聞配達のオートバイの音とポストの音で結局起きる事に。

 朝早くから、毎日ありがとうございます。

 ゆっくり出勤は少し気持ちに余裕が出来ます。

 梅雨入りは延びる可能性ありという噂を聞き、夏に向けた衣替えの衣類の洗濯を決行。

 夏がくる前に必ず寒くなるので羽織る物は確保し、それ以外は収納ケースへ。

 その時期が6月なのですが、今年はそれほど寒さを感じません。

 それとは別に我が家の一階は、お昼時以外は常に寒いのですが。

 昨日の青空。

 薄い雲。


 厚い雲。


 朝は鳥の声でしたが、夜は太鼓の音が鳴り響いています。

 夏祭りに向けての練習でしょうか。

 子供の数が減り、受け継ぐ事も難しくなってくるのでしょうね。

 子供の数が減るという事は、大人の数も減っていくという事。

 ますます生きづらい世の中になりそうです。

 純粋で無邪気にはしゃぐ子供たちの姿を応援出来る世の中になる事を願って。


 本日もお立ち寄り頂きありがとうございました。

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る