朝8時前に防災訓練決行の放送。
膝の痛みが悪化しない程度にゆっくりペースで集合場所へ。
受付で名簿を記入し、主人は用意された椅子に座り、私は座れない(座っても立てない)ので立って開始を待つ。
待ち時間が長すぎて足の負担が大きくなり、スロープの手すりに腰掛け参加。
態度が大きかろうが気にしません(笑)
消化器操作、人工マッサージ、簡易トイレの設置と確認、貯水槽の水を飲水に浄水後試飲。
実際試すと諸々の問題点や疑問点が判るので参加する意義があると感じます。
水は温いので美味しいとは言えず。
水を入れ渡された紙コップは各自持ち帰りということで、水を残したまま冷蔵庫で冷やし家にある水と飲み比べ。
冷やしたほうが飲みやすいのは当たり前なのでしょう。
お腹も壊さなかったので実験成功…かな
グレーの雲が、不思議な空を演出していました。
沢山のツバメが飛び回っていましたが、余りにも速すぎてカメラに映らず。
今年も訓練で新たな知識を得ることが出来ました。
『実るほど頭を垂れる稲穂かな』…ススキです(笑)
ススキが白く輝いて綺麗です。
今日の防災訓練のテーマは『津波』でした。
訓練した場所は、10メートル以上の津波では波に沈む場所。
何処に避難するかそれぞれ確認する事が宿題のようなもの。
この足では逃げるのは不可能。
車だと、あっという間に渋滞になるでしょう。
いつか観た映画のように、バイクだと
渋滞の車の間をすり抜け進めるのでしょうが、バイクは運転できないし。
結局、天災が来ない事を祈るしかないようです。
今日の収穫物。
小さいポリタンク、お茶、保存食、防災用ウエットティッシュ。
本日もお立ち寄り頂きありがとうございました。