others

ケータイ

2005-05-15 14:19:44 | Weblog


自分はもともと携帯電話を持つのが遅くって(最初はPHSだったし)、最初のが00年4月に当時ベストセラーとなったN502iでスタートしました。
N502iを1年近く使用した後カラー仕様のN502itに。んー最初は白黒だったんだな・・・。
また1年ちょっとして02年3月に次の機種に。

この頃、携帯の機能はどんどん増えていきますが、デザインがどうしようもなくカッコ悪いものばっかり。個人的意見で言うと携帯なんてほぼ毎日持ち歩く自分といちばん身近なアイテムであって、愛着が持てないようなカッコ悪いモノは持ちたくない、と。まあこの辺はクルマとかに対する感情とも近いものがありますね。

という事でNECは却下。
慣れ親しんだ操作性を捨てるのも惜しかったのですが、その頃ちょうど「これなら!」と思わせる機種が見つかりました。
それがこのSO211iでした。
今でこそauを始めとして、デザイン重視のモード/モダン系端末が発売されていますが、このSO211iはその走りではないかと。非常にフォルムもカラーリングも好きでした。
SONY(エリクソン)製端末はもちろん初めてでしたが、元々の操作性が良く、慣れるのにもさほど時間はかかりませんでした。
お気に入りなだけに(自分としては)長期の1年半!03年9月まで使用。
ずっと使っていたいのだけど、どうしてもスペックが見劣りしてくるし、その使用頻度から本体自体の劣化もあるので、どうしても2年くらいが限界なんですかね?

次の機種変更時は、やはり納得のいくデザインが見つけられず、妥協策としてSO212iにしました。発売からほぼ1年後だったのでタダ同然で。
純粋に前モデルの後継機なので操作も問題ありませんが、なんでデザインがこんなのになちゃったのか・・・ただ「トロ」仕様は可愛くてよかったけどね。

で、この頃からFOMAの端末/サービスもかなり充実してきており、次期モデルはFOMAか?などとも考え、ひたすらソニエリ製FOMAの発売を待ちます(そのためSO505I~SO506icまではパス。SO505isはかなりデザインも優れていてかなり悩む)。
そんな感じで現在に至るのですが、さすがにカメラも付いてないと厳しいなあ・・なんて思ってたところにpremini案が急浮上。最初に出たpreminiは小ちゃすぎるしカメラも搭載してないので、あまり引っかからなかったんだけど、~S、~2になるにつれて、なんだかデザインもカッコ良くなってきたしカメラも付いたんで、つい何日か前に変えちゃいました。

え?FOMA?

いくら待っても(発売が)見えてこないので次回に持ち越します。さすがにもう1年もあれば何かあるんじゃない?


premini2(SO506i)
これのシルバーなんだけど、ロボットみたいでカッコいい!!メカっぽい!

今回の機種変更直後、premini2sの発表がありましたが、ただの2の方がカッコいいね。安心安心。




ps soppleさんアドバイスありがとう。
  heesごめんなさい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
901iSに (Sopple)
2005-05-18 09:32:30
SOあったらヤバかったね。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23863.html

個人的にはauに戻そうかと思ってるのでなくて良かったかも。

でも実はFOMAってよりおサイフケータイに興味あり。



コメント書くのも恐る恐るです。
返信する

コメントを投稿