奮励努力(ふんれいどりょく)

”民主党・無所属ネット大阪府議会議員団”の会派活動報告ブログです。

府民文化常任委員会(吉村善美議員)

2012-10-12 | 議会活動




10月10日より各常任委員会が行われています。

常任委員会では、府の仕事を8つの分野に分けて分担し、
本会議から送られてきた議案、請願などを審査します。
議員は、必ずこのうちの1つの常任委員会の委員になります。
(大阪府議会ホームページ・大阪府議会のしおりより抜粋)

今回は、府民文化常任委員会の吉村善美議員(3期・富田林市、南河内郡選出)の
質疑応答を掲載いたします。

<トップアスリートの活躍の情報発信>
問1.【吉村議員】
今年、オリンピック、パラリンピックが開催されたのを機会に、トップアスリートのみなさんの活躍している姿を積極的に情報発信してもらいたいと思うがどうか。

答1.【小孫生涯スポーツ振興課長】
大阪の貴重な財産といえる大阪ゆかりのトップアスリートやチームのみなさんにご協力いただき、スポーツへの思いや府民へのメッセージを紹介するなど、さらなる魅力的な情報発信に取り組んでいきたいと考えている。

問2.【吉村議員】
情報発信は府民のみなさんに障がいスポーツへの関心をもってもらうためには大事なことである。引続き、積極的に取り組んでいただきたいがどうか。

答2.【小孫生涯スポーツ振興課長】
現在、「なみはやスポーツネット」において、福祉部と連携して、障がい者スポーツ大会で活躍する選手の皆さんの姿を紹介するなど、部局間の連携による情報発信の充実にも取り組んでいるところであり、当課としても、障がい者スポーツについて、広く府民に知ってもらうことは
大事なことであると認識しており、関係部局と一致協力して、情報発信に取り組んでまいりたい。


<大阪マラソン・車いすマラソンについて>
問1.【吉村議員】
第1回大会における、主催者としての総括と大会運営上の課題認識についてお伺いしたい。

答1.【中岡副理事】
「第1回大阪マラソン」には、本当にたくさんの方々に関わっていただき、大阪の街が大いに盛り上がった。
その一方で、第1回大会における諸課題も十分認識しており、例えば、自転車、歩行者のマラソンコースの横断対策、沿道の方々等への交通規制の更なる周知、仮設トイレの設置数や設置個所等については第2回大会の開催に向け、必要な対策を講じていく。

問2.【吉村議員】
大会公式ホームページを活用し、実際に参加したランナーの感想の掲載や大会の様子を動画配信することなどが効果的ではないのか。

答2.【中岡副理事】
委員ご提案の大会公式ホームページを活用したPRについては、国内外の大阪マラソンファンづくりのためにも、今後検討を行ってまいりたい。

問3.【吉村議員】
大阪マラソンは、競技種目の中に、「車いす」という部門が設けられているが、4年に1度開催されるが障がい者スポーツの祭典、つまり、先般のパラリンピック競技大会の車いすマラソンの成績優秀者を、第2回大会の招待選手として参加を呼び掛けることはできないものかお伺いしたい。

答3.【中岡副理事】
ロンドン2012パラリンピック競技大会の成績優秀者についても、この招待選手の基準に該当すると思われるので、大阪マラソン組織委員会において、前向きに検討していきたい。




最新の画像もっと見る