見出し画像

Tシャツとサンダルの候

世界遺産を行く 万田抗

私の母親が入所する施設は、ご多分に漏れず、新型コロナの影響で、

『面会は玄関のガラス越し、尚且つ短時間で』

そんな制限付きだった。

この度、この制限が撤廃され、対面での面会が可能になった。

この件をLINEで娘達に知らせると、

「そんなら有給利用して帰ってくる!」


東京で暮らす長女の行動力たるや、

即決即断である。

てな訳で現在、長女が帰省中である。

ただ、連日面会する訳でもなし、


「今日、どっか行くか?」

「そんなら・・・」


先ずは、



荒尾市の万田抗である。

2015年、世界文化遺産に登録された、明治日本の産業革命遺産群のひとつ。



無料のガイドが利用出来る。

万田抗へ行く前に、当時を再現したジオラマで、事前レクチャーである。


「と、こうなっとりました。では、出発しましょか。」(ガイド)



今も残る正門の門柱。







抗夫が打つ柏手の音が、ふいに聞こえた気がした。




第2竪坑入口。




「前方にあるのが、坑夫達を坑道へ運んだケージです。」(ガイド)




ここから264m下の抗底まで、ケージは1分間で昇降。

エレベータなど、そんな生易しい物ではない。

最早、落下である。



そのケージを支えたレールなら、さぞや頑丈な鉄製と思いきや、

米松の角材だったというから、尚更驚きである。



第2竪坑櫓全貌

明治41年完成 高さ18.9m



下段が選炭場

更にその先に、炭鉱専用鉄道が走った。


このトンネルは、映画『るろうに剣心』のロケ地、かな?







職場

鉄工所と言った方が分りやすい。



万田坑で使う部品の製作と修繕は、

「殆どが、ここでしとりました。」(ガイド)



「それでは万田抗の一番の見所、巻揚機室に行きましょう。皆さん、ヘルメットの着用ばお願いします。」(ガイド)




巻上機

昇降機と抗口のレールの高さを、カメラもない当時、どうやってミリ単位で合わせたのか。

神業である。



作業心得や規定が書かれた掲示板。

無論、当時のままである。



下段の部屋にある、一廻り小さい巻上機。




他の機械の動力は、時代が移るとともに、電気に代わって行ったが、

「これだけは、最後まで蒸気でした。私に言わせれば・・・」(ガイド)

数ある機械の中で、これが一番『エモい』らしい。






カメラを向けていると、

「折角撮るなら、向こうにカメラスポットがありますけん。」(ガイド)



あ、なるほどね。


パシャリ



「向こうのま~るかコンクリートは、汽罐場(ボイラー)の煙突土台です。」(ガイド)



桜町トンネル

荒尾市と大牟田市を結ぶ生活通路だ。




続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ちょいとおでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事