見出し画像

Tシャツとサンダルの候

こだわりのヘアスタイル


朝っぱらから、とある公園へ。

目的は、







これだ。

ヒレンジャクだ。


「ドヒャー、鈴なりやん。」



ちょいワルのヘアースタイルにサングラス。

イエーイ、ロックだぜ。



惜しむらくは、我々を警戒してか、高い梢にいるばかり。



「お腹しか見えん。」

「あ、移動したよ。」



ユズリハの実を食べようと、比較的下に降りてきてくれた。

チョコマカと枝の間を動き回るヒレンジャク。



よしきた!

これで、首が痛くなるほど見上げないで済む。

ヤレヤレと思ったのも束の間、

一羽のカラスがやって来て、一群を追い立ててしまった。



逃げ惑うヒレンジャクを、カラスは執拗に追いかけ回す。

しつこいったらありゃしない。

カラスって、いつだって嫌なヤツだよ。




一群が去って、暫く待っていると、



少し離れた別の木に、戻ってきてくれた。

カラスの野郎、

今度邪魔しやがったら、食っちまうからな。



それにしても君たち、

見かけによらず小心なのね。






ご馳走、ゲットー






撮ってる最中は気づかなかったが、家でパソコンに落としこんでいると、ヒレンジャクの集団の中に、キレンジャクが1羽だけ写っていた。

残念なことにそれは、極々小さくしか写っていない。



↑超トリミングを施して掲載。

微かに見える黄色い尾羽が凛々しい。



珍しく近くで撮れたので、シジュウカラも。


「ヒレンジャク見れたし、時間も早いけん、あの池に行ってみるか。」

「おう。」




移動の途中、前稿の王将戦ゆかりの店で、例の庶民ハンバーグを食し、

そして、いつもの調整池に到着した。



「おっと、いきなりタゲリおるぜ。」

「100羽はいるっちゃない?」



群れまでの距離50mほど。

その間、身を隠す場所もない。

もっと近づきたいけど、飛ばさないよう、この距離を保つしかないようだ。



こちらは、マガンのペアかな。




上空をノスリが舞う。




ノスリが去るのを待っていたかのように、池の上を旋回するミサゴ。




モズ男くん




ホオジロ




カワラヒワ



池からの帰り、田んぼ道を走っていると、

「そこ、タゲリおるよ。」

「あらほんと。」



いたのは、6~7羽のグループだ。

都合が良いことに今回も、車から降りずに、タゲリのすぐ近くで撮れる。

車が停めやすい佐賀平野って、何て良い所なんだ。



ピョコタン

なんとも独創的なヘアースタイル。

ヒレンジャクのちょいワルな感じとは、随分違う。




こだわりのヘアースタイル。

格好いいぜ。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野草、野鳥、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事