見出し画像

Tシャツとサンダルの候

源泉かけ流し白濁硫黄泉 雲仙小地獄温泉

今頃何だと言う話だが、

先日の、普賢岳登山の日まで遡りたい。

 

山登りの汗を流そうと、私は雲仙温泉郷に向かった。

目当ての温泉は、一年前に立ち寄った事のある、新湯共同浴場(100円)だ。

もう一度言う。

入浴料は誰でも100円である。

温泉の施設としては、朴訥といってもいい程、古く、且つ質素極まるものだ。

だが、

「それがどうした」である。

源泉かけ流し、白濁した硫黄泉が実に良いのだ。

町営の駐車場に車を止め、駐車料金を支払おうと、事務所の窓を開けると、

 

「観光ですか?え、これから新湯温泉館?あらら、今日は休みですよ。」(駐車場管理人)

「ありゃ、そうですか。弱ったな。どっかお勧めの温泉ありますか。」(私)

「小地獄温泉なんかどうでしょう。ちょっと、解りにくいかもしれませんが。」

 

雲仙温泉の観光地図を広げて、場所の説明を受けていると、品のよさそうな老夫婦が、

 

「ご案内しましょうか?私達の車に着いてきて下さい。」

「え、本当ですか!!あざっす。お願いします。」 

 

渡りに船とはこの事だ。

管理人が言うお勧めの温泉に、これから丁度向かう人と出会うとは。

・・・と、この時は思っていた。 



ブイーーーン


「ここが良いです。そこの丸登屋さんです。それじゃあ、私達は戻りますから。」

「え、戻るって!?わざわざ、私に教えるためだけに、ここまで先導してくれたんですか。うわー、申し訳ありません。」

 

この場を借りて、もう一度お礼を言いたい。

何処のどなたか存じ上げませんが、その節はどうも有難うございました。

駐車場の管理人が勧めた、小地獄温泉館(共同浴場)とは違うが、地元の老夫婦が勧める温泉なのだ。

これほど確実な事はなかろう。

どうやら、立ち寄り湯に入れる温泉旅館のようだ。

 

「ごめんくださーい。」

「はーい、いらっしゃいませ。」


料金は300円。

女将が自らお風呂へ案内してくれる。


「この小地獄で、うちが一番、湯が柔らかいって言われとるとですよ。ごゆっくりどうぞ。」

中を覗くと、誰もいない。

しめしめ。貸し切りの独泉じゃないか。

狭く古い湯船。

 

使い込まれた洗い場と継ぎはぎされたタイル。

もろに私の好みだ。

温度が中々上がらないシャワーでさえ、寧ろその古さが好ましい。 

湯の華が浮く、ちょいと熱めの白濁湯に、ゆっくりと身体を沈める。

 
 
プアー


!! 


イテテテ

 

いくら柔らかい湯でも、国見岳で拵えたばっかりの、向う脛の擦り傷には堪える。

超沁みるぜ!

でもそれだけ、硫黄の成分が強いって事だよ。

 

なるほど、地元民が勧めるだけあって、いい湯だ。 

 

風呂上がり。

壁に明治期から昭和初期までの、この界隈の写真(画像は撮り忘れた)が掛けられている。

何気なくそれを見ていると、女将さんが奥から出てきて、一つ一つ説明してくれた。


「この写真は、明治初期に建てられた下田ホテルという洋式ホテルです。当時のうちは、ほらここにあります。案外、うちも立派だったでしょうが。」

「ははあ。」

「因みにうちには、あの吉田松陰先生も、お泊りになった事があるとですよ。」


松陰先生と来た

尊王攘夷や黒船の話にまで発展しかねないぞ。

適当な所で、話の腰を折る必要があるようだ。

 
 
「松陰先生は、湯治に来られとったとです。その時に、こんな話が・・・」 
 
「あ!用事ば思い出した。それじゃあ、私はここで。」 

「え? あ、そうですか。それじゃあ、またどうぞ。」

 

無事脱出に成功した。


私の旅はと言えば、イコール車中泊と言ってい。

しかし、

たまには、こんな鄙びた旅館で、のんびり浴衣姿で過ごすのもいいな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「車旅とかキャンプとか」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事