見出し画像

Tシャツとサンダルの候

顔を洗いたくなるようなスープ まつばラーメン

久留米ラーメンが、切なくなるほど好きである。

どの位好きかと言うと、

毎朝、このスープで顔を洗いたいぐらいだ。

 

 

 
 
・・・嘘だ。

 

本題に入る。

少し前の投稿で、懐かしい名前のラーメン屋のコメントを頂いた。

 

あそこか。
 
そう言えば、リタイヤしてから一度も行ってないや。

よし、食べに行こっと。 

《まつばラーメン》

津福今町の公営団地真向かいの通りに、ひっそりと暖簾を掲げている。

昔からの熱心なファンに支えられている、そんなラーメン屋さんだ。

SNSで、もてはやされているような所謂人気店ではない。

あえて逆説的に言うが、

だからこそ、今では数少なくなった、本物の久留米ラーメン店と言っていいのだ。

「ラーメン大盛頂戴。」

 

ここは大事な所だ。

替え玉ではない。

量をたくさん食べたいなら、大盛と言うのが、正しい久留米ラーメンの食べ方だ。

因みに、通ぶって、茹で方を「固め」などと指定するのは、久留米ラーメンにおいては、愚の骨頂である。

何も言わず、気の済むように茹でさせればいい。

「大盛、お待ちどおさまー。」

 

来た来た。 

浮いている脂は少な目の白濁スープ。

麺はストレートの中太麺。

トッピングは、チャーシューに、シナチク、茹で卵に海苔。

何の外連味も無い、馬鹿正直と言っていい、久留米ラーメンの姿がここにある。

こんなラーメンに乗せる紅ショウガは、トンコツの風味を壊さない程度に、チョイと乗せよう。

では

 

 

ズルズルズルーー

 

 

やっぱ、うめえや。

文句なし!

 

ちゃんとした基本のスープがあって、それに各店秘伝のタレを加え、それぞれの店がそれぞれに、微妙にオリジナリティを主張する。

但し、決して久留米ラーメンの枠からは、外れてはいない。

本物とはそういうものだ。

と、私は思っている。
 
なんて、そんな事どうだっていい。

 

 

ズルズルズルーー

 

 

あー、美味しかった。

ご馳走様。また来るよ。

 

「ありあとやんしたーー」

コメント一覧

minou_yamatai
懐かしいラーメン屋さんを思い出せて頂き、有難うございました。
お陰で、美味しい久留米ラーメンを堪能できました。
「これは酷すぎる。こんなの久留米ラーメンじゃねえ!」と叫びたくなるような店が、SNSでもてはやされている昨今、貴重な存在です。
ゆっち
この前コメントしたものです。まつばラーメンまた行きたくなりました!笑
数少ないであろう、同系統のラーメン屋情報お待ちしております。2代目となると味も変わってくるでしょうし、よっぽどじゃなければその代で、途切れるでしょうから、今のうちに…
長く続けて頂きたいものですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「喰らう、飲んだくれる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事