見出し画像

Tシャツとサンダルの候

山辺の道


久留米から天領日田へ走る街道がある。

府中宿を過ぎ、やがて山川追分から、中道と山辺の道にそれぞれ分岐する。

中道は現在国道210号となり、山辺の道はと言えば、かつての街道の名残を色濃く残したままである。

この山辺の道が、私のお気に入りである。

歴史ある町並みに神社仏閣、美味しい店にワイナリー、観光果樹園等、楽しみに事欠かない。



「酒ば買わんといかん。ついでに葡萄園にも行くぞ。」


その前に昼飯である。

山辺道から耳納山麓方向へ、細い道を少し入ると、以前から気になっている店がある。



いつもお客さんが多いのだ。

何か秘密があるに違いない。



家内が頼んだのは海鮮丼。

隙間無く刺身で埋められて、これで950円。

(あとでレシートをみたら、ご飯少なめで頼んだせいか900円になっていた)


「どれ、カンパチを食べさせろ。うお、コリッコリやん。」


その店の実力はカンパチで分かる。

安かろう悪かろうは、この店では当てはまらないようだ。



私は鰻丼並(1500円)である。

「上」を頼みたいのは山々だが、家内の視線が殊の外険しい。

この後の酒の購入に影響が出るやも知れぬ。

ここは並で手を打つのが賢明な策である。


並でも鰻は鰻だ。



あーん。


パクリ


うんめえ!!




人気の秘密が分かった気がした。



食事の後は、葡萄園に立ち寄る。

露地物は時期的に少し早いとの事。


「ハウスもんなら食べ頃ですばい。無農薬だしどうですか。」

「それをお願いします。」





山辺の道から、一筋耳納山麓寄りに移動。

山包(やまづと)の道という。



そこには、この日の目的地巨峰ワイナリーがある。




買いたいものは決まっている。




これこれ。

巨峰ワインのドライと、



これだ。

このワイナリーの親会社若竹酒蔵の純米吟醸である。

これが美味いんだ。


目的達成!



店の外で、苺のアイスキャンディーをヤツが頬張っていた。


「よこせ。」

「あー、何すっだ!」



ウヒヒヒ



山辺の道満喫である。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「喰らう、飲んだくれる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事