見出し画像

Tシャツとサンダルの候

暇な時は燻しなのだ



週末は二日間とも雨となった。



当然、

Stay home


である。



ベランダに出てみる。







卵がくっついていたのだろう。

去年買った紫陽花の葉の上では、カタツムリの赤ちゃんがお散歩中だ。



「暇~~~。」









1週間ほど遡る。

買い物に出かける家内に、


「ついでに、豚バラのブロック肉ば買ってきて。」

「何の魂胆?」

「聞くな。とにかくブロック肉やけんな。」





「ほれ買ってきたぞ。」

「お、おう。」



何々、


先ずは、フォークでブスブスと突き刺し、



塩、砂糖を規定量摺り込み、胡椒とハーブも加える。



そうだ。

私の魂胆とは、ベーコン作りなのだ。



えーっと、それから・・・

え?!

ソミュール液って、ウヰスキーを入れるって手があるのか。



そいつは名案だ。

美味いに決まってるぜ。


ドバドバドバ。




後は冷蔵庫ホテルで1週間程お泊りだ。




1週間後の昨日、



冷蔵庫から取り出されたジップロック。

ウヰスキーのソミュール液は、すっかり肉に吸い込まれ無くなっていた。



クンクン


ウホー!


密かに心配していた異臭騒ぎも起こらず、実にいい香りである。

勿論この後も、まだ作業は残っている。



数時間塩抜きして、




一晩冷蔵庫の中で、落ち着かせるのだ。









ここで再び、冒頭のベランダの場面に戻る。


「暇~~~。」


嘆息する私。


「暇だし、今からベーコンの仕上げにかかるか。」


やおら部屋に戻り、スモーカーを取り出す私。



ウヰスキーバラ肉よ。

立派な大人になって帰って来いよ。


数十分後、



お帰り。




先ずは、生ハム風にそのまま食べてみる。




パク



Delicious!!


薫香ばっちり。

塩加減も丁度いい。

ウヰスキーの仄かな香りが、実に良い風合いとなっている。

出来る事なら、このまま自画自賛を、ずーっと続けたいぐらいだ。



「ほれ、ジャーマンポテト出来たぞ。」(家内)


\( 'ω')/ ワーイ!


高カロリー万歳!である。

中性脂肪がどうした!なのだ。



こうなりゃ、真昼間から、



これしかなかろう。




グビリ








『ウヰスキーじゃないのかよ!』というツッコミには耳を貸さない。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「喰らう、飲んだくれる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事