見出し画像

Tシャツとサンダルの候

飯田高原界隈 Part1

「あー、暇。天気良いし、九重にでも行くぞ。」

「何ね、いきなり!」


我が家の行動は、いつだって“いきなり”なのだ。


てな訳で、

私達は、飯田高原にいる。



先ずは九重ふるさと自然学校である。

セブンイレブン記念財団が運営。

生態系の保全・保護が目的との事。



古いキャンパーなら、この池を見たらピンとくるかもしれない。

かつてここは、オートキャンプ場九重自然観があった所である。

施設は元キャンプ場敷地と、その隣地まで含んでいる。

グルッと一廻りしよう。



シオカラトンボ




コゲラ




モズ












カノコガ

蜂に擬態しているそうだが、、、

うーん。

これ、蜂に見えるか?



ユキノシタ




イチヤクソウ



移動。



飯田高原某所

シライトソウが群生する一帯を、目を凝らして歩く家内。


「あ、あった!」



ヤツのお目当てと言っていい。



ウメガサソウである。



「ワーイヽ(^0^)ノ」



初めて見るウメガサソウに、ヤツは有頂天である。

「私、踊っちゃうよ。」

「止めとけ、転ぶぞ!」



移動



飯田高原と言えば長者原。

長者原と言えばタデ原湿原だ。



オカトラノオ




イブキトラノオ




クララ




モウセンゴケ







ウラギンヒョウモン




ホオアカ

湿原のあちこちで、賑やかな囀りが聞こえてくる。





やっぱり九重はいいね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野草、野鳥、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事