見出し画像

Tシャツとサンダルの候

バスツアーでGO! A列車で行こう

 

このブログで度々触れているが、家内はバスツアーが大好きである。

ベテランと呼んでもいい。

旅行社からの案内が届くと、チェックに余念がない。

 

「読売旅行で《A列車で行こう》での天草ツアーがあるけど、オッチャン一緒に行く?」 (家内)

 

私はと言うと、

同じ空間を見知らぬ人々と共有しながら、決められた時間と場所を団体行動するなんて、苦痛でしかない。

うかうかと屁も出来ないなんて、まっぴらではないか。

いつもなら「やなこった」で済ませる所だが、《A列車で行こう》なら話は別だ。

 

「行く!!」

昨日は、そのバスツアー当日である。

観光バス乗り場に参集している顔ぶれを見ると、予想してた事とは言え、オバサン率が異常に高い。

 

「俺・・・やっぱ帰る。」(私)

「早く乗らんね!」(家内)

 

とは言うものの、乗ってみれば、バスの乗り心地は良いし、シートの窮屈さも無いし、

乗ってる乗客達はお上品な方ばかりで、耳障りなお喋りもほぼ無く、且つ又、放屁をしたくなる事も無く、

加えて、添乗員による折々の観光ガイド付きときている。

誠に快適と言うべきである。

熊本城には、この前訪れたばかりにも拘らず、最初に立ち寄るのは城彩苑であるらしい。 

熊本城内にある食事と土産物の集合施設である。

バスツアーと言えば、少し年齢が高い、、、早い話が、ジジババが主要顧客である。

30分から1時間毎にトイレタイムを設ける必要があるのだろう。

大型バスが駐車出来て、且つ、トイレ休憩が出来るような施設と言えば、考えてみればこんな場所しかない。 

度々、大型土産物店に立ち寄るのは、仕方ないのかもしれない。

お陰で、


「オランダ揚げ一つ頂戴。」


腹も減っていないのに、こんな物を買ってパクつく羽目になる。 

 未申櫓。

因みに、この日から熊本城天守閣が、外観のみだが、一般公開が可能になった。

城彩苑内にある入場券売り場には、長蛇の列が出来ていた。

熊本駅に移動である。

 

「皆さーん。この旗見えますか。私の後に着いて来てくださいね。」

 

添乗員の旗の下、バスツアー乗客は、ぞろぞろとついて行かねばならぬ。

お揃いのバッジをつけて。

これでは、カルガモ親子の行列である。

若干、恥ずかしいものがある。 

6番乗り場か。

 

わーい!

A列車だ。

 

《A列車で行こう》は、熊本~天草松島間を走る、JR九州が誇る観光列車である。 

同じ題名で、松山ケンイチが主演した映画があるのをご存じだろうか。

一つのセンテンスを列車名にしたのは珍しかろう。

  

先頭に回ってみた。

と言っても2両編成に過ぎないが。 

かっこいいぜ。

 

《A列車で行こう》のAは、天草のAとアダルトのAから付けられたとの事。 

落ち着いた色調の車内には、終始ジャズが流れ、 

キッズシートにもステンドグラスが。

 

1号車にバーカウンターがある。

出発15分までは混雑するらしいので、頃合いを見計らって行ってみた。

連結部分も超お洒落である。 

1号車。

ここにもステンドグラス。 

 

バーカウンター。

まだまだ混雑していたが、大して待たずに順番が来た。


「 デコポンハイボール(一番人気らしい)を一つね。」

わーい!!

堪えられないぜ。

車旅では絶対に出来ない楽しみ方である。

このまま、とことん飲んだろか。

 

ハイボール片手に、ジャズでも聴きながら、車窓の風景を楽しむ。

似合いもしないが、それなりに楽しい。


グビグビ 

 

不知火海に浮かぶ山影は、雲仙普賢岳である。

 

車内アテンダントが、この辺りの御輿来海岸の説明にパネル片手に回ってきた。

干潮時には、干潟に美しい砂紋が現れるとの事。

そして、


「お二人の、お写真撮りましょうか?」

「あ、いや~、そりゃ、ご親切に。」

よっぽど嬉しかったらしい。

爆笑である。 

A列車のロゴマーク越しに不知火海を望む。

 

三角駅。

どうやら、読売旅行のツアーでは《A列車で行こう》は、ここまでとなっているようだ。

たった30分余りの乗車の後は、バスでの移動らしい。

ちぇ、もう一杯飲んどきゃよかったぜ。 


この後も天草ツアーは続くのだが・・・

 



次回に続く。

コメント一覧

minou_yamatai
本来なら終点まででしょうけど、ツアーですから仕方ありません。
でも、ハイボール飲み過ぎて酔っぱらってしまったかも。
Tシャツ、よく気がつきましたね!
純米吟醸
A列車の旅、楽しそうですね。私も行ってみたいです。
娘さんからの誕生日プレゼントのTシャツと笑顔がステキです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ちょいとおでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事