*岐阜市の花屋*美濃生花* TEL 058-247-4700

決して、おしゃれなお店ではありませんが、
満足の行く商品作り、サービスを心掛けております。
みのせいかをよろしく。

冷凍機大掃除

2016年08月17日 | 花屋の日記
お盆も終わり、冷蔵庫の在庫も、
スッキリしましたので、
冷凍機(冷蔵ですが、業界では冷凍機と言う)
の掃除をしました。

アルミのフィンにホコリが付くと冷えも悪くなるので、
気が向いたときに掃除をしています。


こちらは、内側に汚れが付くので、ガードを外し、ファンの間から、
チマチマ、汚れを洗い流しました。
なかなか取れず、一番時間がかかりました。

棚に寝転がっての作業でしたので、
腹筋、首筋、腕の筋肉がキッツ~て感じでした。




もう一つの冷蔵庫も掃除
こちらは、吸い込み口が、むき出しなので、
楽なんですが、壁と冷凍機の間の狭い所に
体を入れるので、それも大変!

また、老眼も入って来ているので、
顔が、フィンにあまり近いと、
ぼやけて、汚れが取れているのか
良く見えない


外機もフィンに汚れがついていると、
オーバーヒートを起こすそうなので、
洗い流しました。

無理な体勢での作業でしたので、
お水がドバドバかかり、びしょ濡れでした

冬には出来ない作業です。

安い機械ではないので、
(1台50~100万円。冷蔵庫の大きさでも変わる。)
なるべく長持ちさせたいので、
メンテナンスは、欠かせません。

メンテナンスと言っても、洗い流しているだけですが・・・・。
電気代などにも影響するので、
やらないより、やった方が良いかと

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月16日お墓まいりに行っ... | トップ | ひたすら年末準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花屋の日記」カテゴリの最新記事