みのるさんの残日録

老いゆく日々の命のかがやき~これからの充実した日々の生活記録

「モッコク」の赤い実を食べるメジロたち!!!・・・日本庭園

2017-11-13 12:35:33 | 日記

        「モッコク」の実:七月頃に花を付け(黄白色)、芳香を放つ!!! 

   秋(10月~11月)に完熟した赤い実をけます、葉は乾燥させ、煎じて飲めるそうです。

   

 

 

 

    紅葉をバックに!!!して見ました。

 

 

 

 

       青空が???!!!最高で~す。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなちゃん)
2017-11-13 21:42:25
モッコクの実を食べるメジロの姿がとても
可愛いですね 流石!名カメラマン
返信する
ありがとう(はなちゃん) (minorusann)
2017-11-14 09:06:21
順番に赤い実を口の奥へ運んで居る様子を
動画風に表現しました。
実を嘴で開ける所を撮影できず・・次回挑戦
で~す!!!
返信する
Unknown (ぷらむすめ)
2017-11-14 23:37:25
もっこくの実ですか?メジロはおいしいから食べてるのでしょうか?
 私の不確かな記憶では 春・梅の咲くころから桜のころ・
メジロを見かけたのですが 1年中飛んでいるのですか?
 質問が幼稚すぎてごめんなさい。
本当に鳥の色んなこと 知らないのです。
 でも ルリビタキは覚えましたよ(笑)
返信する
ありがとう(プラムスメさん (minorusann)
2017-11-15 11:05:37
メジロは留鳥で、里山に一年中居ます~。
この嘴で花の蜜、実、害鳥を食べ、群れで
移動して居ます。この群れの中に他の種類
の野鳥が仲良く、移動して居ます・・。
返信する
憶えました゚( ^^) (伊mari)
2017-11-15 19:43:17
ぷらむすめさんと同じような疑問
解決しました、が
きっと又質問しますよね( ^^) _U~~
ごめんねm(_ _;)m
チュッチュはよそ見もせず
ですね楽しんでる
返信する
ありがとう(伊mariさん) (minorusann)
2017-11-15 20:43:45
季節、々に応じた食べ物を選択して食事を
して居ます・・これからは、寒さに向かいます食べるモノも少なくなり、厳しさが増して
来ます・・上手く自然に叶った生活を選択して、やがて来る春を待ちます~。!!!???
返信する
Unknown (ミィちゃん)
2017-11-20 10:06:15
いつ見ても素晴らしい!!

もっこくの実なんですね~~
この木も知らなかったです
メジロにも気ずかず

時間があったら万博公園 色々と教えて頂き写真撮りたいです。
返信する
ありがとう(ミィちゃん) (minorusann)
2017-11-20 15:34:35
メジロは、留鳥です・・年中里山で生活を
しています、モッコクの実が無くなる頃には
直ぐ傍の柿の実が食べ頃に・・この季節餌は
十分かと??? すぐ近くで観察できますょ。
返信する

コメントを投稿