学びと贈りもの~世界を幸せにするヒントを探して~

どんな暮らしが、人々を幸せにするのか。幸福、医療、農をテーマに、インドを中心に学んだことを、綴ってゆきます。

Mindful farmでの暮らし

2014-02-18 | learning journey2014
タイに着いてから早いもので、もうすぐ1ヶ月です。

タイでの暮らしを、少し報告します。



まず、チェンマイから北の、Mindful farmというところに、2週間滞在していました。


ここは、タイの(もと)お坊さんと日本人の女性が営んでいるオーガニックファームです。



農場といっても、
「農作物をつくること」が目的ではありません。



毎朝ヨガ、ベジタリアンフード、午前中だけ農作業などの仕事、午後はボランティアの持つスキルをシェアする時間。

毎日瞑想の時間も持ち、こころとからだと精神の平和を保ちます。


ご飯は、ビーガンに近いベジタリアンフードを皆で作る。美味しくてヘルシー!




すべての行為を、mindfulnessをもって、行います。


mindfulness(マインドフルネス)とは・・・


日本語にするのが難しいです。

ネット上では、「念」と訳されていました。


私は、

「慈善のこころ」

のように感じました。



日常の営みを、
慈悲のこころを込めて行う。



自然と、
すべてに対して感謝の気持ちが溢れ、穏やかな気持ちになります。







私は、
今回の旅が終わったら、


居場所がない人の「居場所」となり、「希望」が持て、「尊厳を再獲得」できるようなコミュニティを立ちあげたいと考えています。


そのヒントも、たくさん得ています。




といっても、

私ひとりではできません。


人の有機的なつながり、自然環境、農、食、そして、「良い」医療。



様々な要素がからみ合って、できうるものだと考えています。




なので、
このブログで、整理したり、共有したり。


わたしが感じている"happiness"を、みなさんにも感じてもらえて、少しでも幸せな気持ちになってもらえたら、
とても嬉しいです。




そんな目的で、このブログをのんびりと更新していこうと思います。


どうぞよろしくお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。