学びと贈りもの~世界を幸せにするヒントを探して~

どんな暮らしが、人々を幸せにするのか。幸福、医療、農をテーマに、インドを中心に学んだことを、綴ってゆきます。

タイ、カレン族の暮らし

2014-02-18 | learning journey2014

タイのカレン族の村に1周間滞在していました。



私の出会ったカレン族の人たちは、"足るを知る”暮らしをしていました。
自然の循環の中で、自然の恩恵を受けて、とても豊かな生活をしているように見えました。



インターネットで何でも情報の入る私よりも、
たくさんの暮らしに役立つ知恵を持っていました。




ことばの壁があったとしても、

未来や、過去に縛られているように見えず、


まさに、「今を生きている」印象を受けました。




なんだか、うらやましいような、愛おしいような気持ちになりました。



ただ、お金も入ってきているし、食事も変化してきています。
地球に還らない「ゴミ」も増えてきました。



この地に住んでいない私が言うのは、
おこがましいのはわかるけれど、



彼らのいま持っている とても素晴らしい精神と暮らしを、

失わないでほしいと願ってしまう。


日本でも、世界でも、たくさんの場所で、失われているように。




19日から、ようやくインドです。
20日から、Auroville(オーロビル、世界最大のエコビレッジ)に行きます!

楽しみ!



ネット環境のある時に、
また報告していきます。



素敵な日々を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。