花火観覧&お出掛け記録

各地で開催された花火大会の観覧記録

2010年7月31日 隅田川花火大会

2010年08月09日 14時21分48秒 | 2010花火観覧記録

鴻巣の三尺玉をあきらめ、隅田川花火大会へGO。

1996年に初見でしたが、人ごみと首都高を見に行ったようなもので「こんなところ、二度と見に来るもんか!」と誓っていました。が、某雑誌に穴場として掲載されていた記事を見て通算2回目の観覧を決定。東武線鐘ヶ淵駅からトボトボ歩き、水神大橋を渡ったところにある「汐入公園」が今回の観覧場所。花火打ち上げ第一会場からは、約2km上流に位置しています。

 

 YouTube: 2010年:隅田川花火大会 ダイジェスト

</object>

  

 水神大橋側

P1070826

 

 公園側

P1070819

 

 浅草方面

P1070825

 

 

雑誌には17時くらいの模様が掲載されていましたが、15時到着時点で結構場所取りはされていました。

開始前は、ほとんどの場所が埋まり、なかなかの混雑具合。

ロケーションは、左手に建設中のスカイツリーと下流の白髭橋が見えるところ。

P1070814

 

白髭橋は例年、多くの見物客(立ち止まり禁止?)で激込みらしいですね。

右側のマンション群が支障とならなければ、第二会場も見えていました。

P1070821

 

 

 さて、まだ空が明るい19時05分から、第一会場は打ち上げ開始!

P10708502

 

 こんな感じで、花火は見えました。

P10708592

 

 思っていたよりも、大きく見えた。音は相当遅れてきましたけど。

P10708632

 

 次々に、花火が打ちあがります。第一会場の担当は、丸玉屋小勝煙火店さん。

P10708712

 

 もう少し、暗くなってほしいところ。

P10708932

 

 今回は、非常に弱い南風のため、途中で煙が滞留することも・・・

P10709122

 

 派手に、カラフルに!

P10709392c

 

 しだれ柳

P10800012

 

 錦冠菊

P10800172

 

 第一会場ではコンクール花火がありますが、本観覧場所(汐入公園)では何だかよくわかりませんでした。

P10800232

 

 今回、形的に一番まともに撮影できた一枚(↓)

P10800432

 

 ピンク色がきれい。

P10800522

 

 これは、野村花火工業さんの作品だとすぐにわかりました

P10800602

 

 煙っていますが、千輪

P10800982

 

 これも、まともに撮影できた一枚(↓)

P10800992

 

 煙がぁ・・・。

P10802112

 

 あっという間に、フィナーレのお時間。

ラストがものすごく短く感じたのは自分だけでしょうか?

P10802353

 

 銀冠、明るすぎ~!

P10802393

 

 フィナーレの模様は、YouTubeにアップしました。


YouTube: 2010年 隅田川花火大会 第一会場 フィナーレ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿