花火観覧&お出掛け記録

各地で開催された花火大会の観覧記録

2011年8月3日 長岡まつり大花火大会(2日目)

2011年08月05日 21時51分28秒 | 2011花火観覧記録

2011年8月3日 長岡まつり大花火大会(2日目)

小嶋屋で腹いっぱい食べた後に、左岸側のAEONへ移動。

入店時はいい天気でしたが。

そのうちびしょぬれになった人たちが大勢入ってくるではありませんか。

入口で目にした光景は、土砂降り・・・。

なんてこったい。

 土砂降りの長岡 16時頃 イオンにて

Dscf2042

 

女房と相談して、長靴を購入することにしました。

あの雷雨のフェニックスが上がった年、左岸は泥沼になってエライ目にあいましたからね。

でも、しばらくしたら徐々に雨も小降りになり晴れてきました。

 

 晴れた!  虹が出たぞ!

Dscf2056

でも左岸はこの通り、グジャグジャです。

 イス席付近はこの通り・・・

でも長靴のおかげで、へっちゃらさ

Dscf2062

イスの下にブルーシートを敷いて、荷物が泥まみれになるのを防御。

カメラをセットして待っていると、何人かの人達から声を掛けられました。

みなさん、独自の理論・設定方法などをお持ちで、花火に関する撮影方法などいっぱいお話を聞かせていただきました。

 

さあ、2日目のはじまり~

P1200746

 

 平和への祈り

P1200751s

2日目は、例年とほぼ同じプログラムですね。

あ、尺玉100発がなかった。
 
 

 オープニング:ナイアガラ超大型スターマイン

P1200758
 

 いきなり大玉の炸裂

ベスビアス超大型スターマイン

P1200780pic

 

前日より若干打上げ場所に近いところからの観覧です。

 
 LOVE LOVE FIRE

P1200845


三脚の1本をイスにのっけているので、ブレますね。

当たり前だよな。

P1200925

 

 超大型ワイドスターマイン

P1200890

 

 天地人花火:野村花火工業

P1200931

 

 天地人花火:野村花火工業

P1200936 

 

 天地人花火:野村花火工業

P1200949bb

 

 天地人花火:野村花火工業

P1200961

 
YouTube: 2011年8月3日 長岡まつり 天地人花火:野村花火工業

 

 

 途中に上がった単発玉。

いい色です。

P1200966


 

 これぞ、日本一 正三尺玉

近くに寄りすぎた・・・。

P1210018
 

 超大型ミラクルスターマイン

P1210102

  

2発目の正三尺玉

右側飛びすぎかな

P1210156

  
 
復興祈願花火 フェニックス

 http://www.youtube.com/watch?v=8eolve241ng

P1210185

 

  匠の花火から

P1210188
 

  匠の花火から

P1210190

 

  サプライズ花火:友好架け橋から

P1210193



YouTube: 2011年8月3日 長岡まつり 感動のエンディング:光のメッセージ

 

 

花火写真のアルバムもまとめました。

右欄を参照してください。

結局のところ、2日間とも煙にやられた感じがしました。

あと、ムービーの設定を間違えたらしく、動画がカクカクではありませんか・・・

これにはショックを受けました。

三脚に乗せるのになぜか手ぶれ防止の設定が、ONになっていたみたいです。

あと、光が明るすぎ。

明るさはオートにして、いつも暗めに写っていたのに、今回はこれまた不思議なことにマニュアル設定になっていた。

ここ一番でしくじりました。

次回からの観覧は、きちんと設定を確認しないとね。

あと、右岸で久しぶりに見てみたくなってきました。

 

開催を前提に、長岡市長、実行委員長はじめ多くの皆様の御尽力により、この花火大会を観覧することができました。

大変な決断であったと思います。

本当に、本当にお疲れ様でした。

今年の花火大会開催で、長岡にとって8月1日~3日の大切さを改めて痛感するとともに、浸水した会場の復旧を実際目の当たりにして、「あきらめないで、目標を達成する・やりとげる」という大きな行動力・団結力に感動しました。

また来年の長岡まつり大花火大会を楽しみにしております。

 

minonaka07


最新の画像もっと見る

コメントを投稿