minnie's melody

日々のあれこれ…備忘録

精霊の守り人 上橋菜穂子

2016-03-26 18:15:24 | 読書感想文



読書が大好きな姪っ子が、このシリーズが好きというので、贈ったのが始まり。

折しも、著者が国際アンデルセン賞を取って、新聞やテレビを賑わせていた頃。



私もいつか読みたいと、購入はしていたのだけど、本棚にしまったままでした。


しかし先週から、NHKで綾瀬はるか主演のドラマが始まり、なかなか面白そう…と思い、第二回が始まる前に読んじゃえ~と、一気に読んじゃいました。


さすが、数々の賞を取っておられるだけに、面白い作品。
そして、私の愛するアンデルセンの賞にふさわしい、読み応えのあるストーリー。

恩田陸さんが、解説で言っておられるように、現代にも通ずる、世界感。

奇しくも、著者と同年の私。
最近になって、しみじみ知ったことが、チャグムのことばに現れている。


(たすかったんじゃない。-助けられたんだ)
ふいに、その思いが強く心に迫ってきた。
卵の欲求を感じていた自分さえ、自分を犠牲にして卵をたすけよう、とは、なかなか思えなかった。それなのに、あの恐怖の中へ、この人びとは、みずからとびこんできてくれたのだ。

皇子だった頃、彼は、守られるのがあたりまえだと思っていた。けれど、いまは、それがいかに、あたりまえでないかが、よくわかった。


こんなに歳をとっているにもかかわらず、いかに自分が浅はかで、非情な人間だったか、口先だけのものだったか、思い知らされた経験をした。

それは、我が家の犬が、生死をわけた病気になり、結局、左前脚を切断することで、命を長らえたことを通して示されたのだが。

苦難、患難を通らなければ、知ることができないことってある。


だからこの箇所を読んで、うんうんと、うなづいてしまった。


何はともあれ、最後の闘いのアクションシーンも、見事に描かれていて、
完全に、このワールドにハマってしまったのだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。