お茶のみ話‥

大好きなコーヒータイム‥
いつもタイムばっかり~

茅の輪くぐり…夏越大祓~

2021-07-04 | 深谷の風景&行事&公園

7月のはじまりは梅雨の真っ只中…

静岡県では記録的な大雨で

大きな災害が起きてしまいました…

心からお見舞い申し上げます…

 

 

6月30日…滝宮神社「茅の輪くぐり」でした~

今までは…事前に人形(ヒトガタ)の奉納しながら

茅の輪くぐりのお参りしましたが…

今年は事前に奉納してから…

この日に…茅の輪くぐりしました~~

「夏越大祓」(なごしおおはらい)は

知らず知らず溜まった、一年の前半の罪や穢れを

6月の晦日に茅の輪をくぐり…祓い清める神事です…

因みに…7月から12月までは「年越の祓」大晦日です~

 

神主さま…準備完了~~



 

 

始まりは「大 祓 詞」(おおはらえのことば)

滞ることのない…素晴らしい詞が…静寂の中…響きわたり

厳かな気持ちに…



 



木綿の布を引き裂く神事ですが…

意味を聞き逃がしてしまいました…



奉納の人形を収めます

 

神社の資料から~「夏越大祓和歌」

① みな月の なごしの祓ひ する人は 千年の命 のぶといふなり        

② 思ふ事 みなつきねとて 麻の葉を きりにきりても 祓ひつるかな 

③ 蘇民将来 蘇民将来 (説話の主の名が転じての護符)

 

皆さんとお唱えしながら…列をなして茅の輪をくぐります

 

奉納の人形は参列の皆さまと…神社前の唐沢川に流しました~

 

人形の紙は水に溶けるエコの和紙だそうです…



 



神主さまのご挨拶で終わりました~~

 

本殿にお参りして…

後半の半年も無事に過ごせますように…

 

「茅の輪くぐり」

長い歴史に沿って引き継がれてる素晴らしい伝統神事~

知らないことばかりで…知りたいと思いました~~

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラ~~ | トップ | 梅雨…真っ只中~ »
最新の画像もっと見る