気ままに女ひとり旅

旅行や写真を撮るのが好きな20代女が旅行した際に感じたことを気ままに書いています。

東京下町八社福参り

2020-12-28 16:11:54 | 日記

あまり人混みが得意でなく、毎年初詣ならぬ末詣に行っています。

今年は厳島神社に行きたくて予約してたんですが、コロナの関係で行くのを諦めました、、、

そのため、東京内ですることにしました!

2020年はコロナで振り回されて、心も身体も疲れてしまいました。来年は良い年になるようご利益がいただけそうな七福神参りをしようと思いました。

しかし、七福神参りは年始にしかやっていないところが多かったのですが、東京下町八社福参りは年中やっていると言うことで挑戦?してみることにしました。

東京下町八社福参りは台東区内の神社をめぐるもので、色紙や扇子に御朱印をいただいたり、年始だとお守りももらってご利益をいただくと言うものだそうです。浅草や月島など東京の名所を回れるのもよかったです!

今回は最後に築地でうに丼を食べることも一つの目的だったため、今戸神社から回っていきました。

都営浅草線浅草駅から歩いて15分

今戸神社に到着!

さすが招き猫の神社!

お賽銭箱の近くで本物の猫がお出迎えしてくれました!

招き猫にはちゅーるがお供えされていました。

東京下町八福神参りは色紙か扇子か矢か悩んだんですが、色紙で行うことにしました。初めてきた神社なので、普通の御朱印もいただきました。

歩いたほうがご利益がありそうと思い、次の鷲神社には歩いて移動。

徒歩15分ほどで2社目の鷲神社に到着!

たくさん飾り付けがされていました!

猫のおみくじが可愛くてついつい購入。

結果は吉でしたが、願い事は待てば叶うと言うことで楽しみです!

こちらでは目の前で直接御朱印帳に書いていただけました。きれいに書いていただきありがとうございます。

次は3社目の小野照崎神社です!鷲神社から徒歩20分くらいでした。

社務所が清潔感があってとてもきれいでした。

御朱印が季節ごとに変わるそうで、5種類ほどあり、とても可愛らしかったです。私も一種類だけ購入しました。冬至にちなんでかゆずが書いてありました。

次は4社目下谷神社。ここの間は距離があって25分ほど歩きました、、、

ここは大きな道路に面していて、道路に大きな朱色の鳥居がありました。

こちらも直接御朱印帳に書いていただけました。

次は5社目の第六天榊神社。この間は歩いて25分くらいかかり、浅草駅から2時間半近く歩いていました。10時から始めたので、もう時間は12時半。完全にお昼でした、、、

社務所が常に開いているというわけではないようで、インターホンを鳴らすと神社の方が出てきてくださり、対応していただけました。お昼時に申し訳ございませんでした、、、

お昼休み中かもしれないと思ったので、御朱印は色紙のみお願いしました。

次は6社目の小網神社なのですが、さすが3時間近く歩いてるのとお腹が空いてエネルギー切れで電車という魔法の乗り物を使用してしまいました。

都営浅草線浅草橋駅から2駅人形町駅に。

人形町駅からは徒歩10分くらい

小網神社に到着!

参拝の行列が出来てました!

ゲッターズ飯田さんがおすすめする神社だったため、以前にも訪れたことがありました。

部署移動をしたくて昨年お願いして、今年それが叶いお礼参りをして、今回3回目!

今回も強運厄除の龍守をいただきました。今回もよろしくお願いいたします!

御朱印は去年頂いたときの。去年の末詣は小網神社でした。

その前は出雲大社で、その前は伊勢神宮だったと思います!

次は7社目水天宮。小網神社からは徒歩10分くらい。今回は魔法の乗り物を使っても時間がそんなに変わらなかったので、歩きました!

途中で何かの撮影をやってました。お寿司屋さんのところだったから、グルメ番組とかかな?

水天宮に到着!

都心の神社!という感じでコンクリートの建物の上にありました。社務所がすごくきれいでした。

こちらも期間限定の御朱印があり、一種類いただきました。年越しの御朱印だそうで今年の干支のねずみと来年の干支のうしの印がありました。

お祓いのお人形にも名前を書いてお願いしてきました。お清めの塩もいただきました。

バックの中を一度整理して、次は最後の住吉神社!ここも30分くらい歩きそうだったので、魔法の乗り物に、、、

都営半蔵門線水天宮前駅から清澄白河駅で都営大江戸線に乗り換えて月島駅に。徒歩10分くらいで住吉神社に!

お焚き上げを行ってて焼けたにおいがしていました。

最後の御朱印をいただいて色紙が完成しました!

ご利益がありますように、、、

川の近くの神社だったため、川で風を浴びて少し爽やかな気分に

東京下町八社福参りを回り終えたので、もう一つの目的の築地へ

月島駅から2駅乗って築地市場駅へ

築地場外市場に向かいました!

この時すでに14時半を過ぎてしまっており、閉まってしまっているお店もちらほら、、、

もう少し早く出発してればよかったかな、、、

歩いてうに丼の店を探し、2500円の小さいうに丼の店を発見して即食べてしまいました。お腹が空きすぎて写真をとるのも忘れて、、、

うに美味しかった!!お土産で買おうと思ったけど、資金不足で断念、、、

マグロやカニ、数の子がたくさん売ってて、年越し準備を皆さんしてるんだなと感じました。

今年は旅行に行けなかったから、小旅行だったけど、楽しかった!

また、様子をみて出かけたいと思います!

来年はもっと出かけられるといいな。